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元香料会社マーケターが伝える香りの世界。

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「香りの世界」をわかりやすく伝えます。 業界トップの香料会社ジボダンの元マーケターが香りの世界を360度の視点で投稿します。 五感を使ったマーケティングが求められる今「香り」の可…
運営しているクリエイター

#COMEMO

スウェーデンの空気清浄機メーカBlueair(ブルーエア)「こども空気研究所」のコラム…

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 おうち時間が長くなり、非常に多くのコンテン…

#StaySafe 嗅覚とCOVID-19

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 数日間、どのように言葉にしようか模索しつつ…

【香りxデジタル】AIが香りを認知 ー 分子がすべて!

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 時々、オンラインで見つけた記事をSNSでもシ…

【香りxデジタル】 脳波に合わせて香りを選ぶ

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 ゲラン(GUERLAIN)の「マインドセント」試し…

「The Olfactive」ー香りの世界で活躍するクリエイティブデザイナー、ブランド、調香…

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 今年4月「The Olfactive」ー香りの世界で活躍…

10月1日は「香水の日」。

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 個人的には可能性を秘めた嗅覚に関心が強く、…

お盆と香り

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 多くの方には8月13日〜15日がお盆だったと思うが、筆者の実家では昨日、住職にお経をあげていただいた。我が家がお世話になり始めた4年前では、お盆の3日間のお勤めは各訪問先での滞在時間は15分〜30分。ここ数年で1日のお勤め濃厚さは薄れたが、その期間は長くなったそうだ。今年は8月1日から数週間かけて訪問していたとのことだった。 我が家に訪問くださる住職は用途や季節でご自身の焼香や線香を特別に調合してもらっている。今年のお盆に

「和の香り」への探究

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 昨年、9月にインタビューを受けて以来、「和…

鎌倉よりエシカルソーシングの香り

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 国土の3/4が森林の日本は緑豊かな大地といっ…

なぜ、アメリカではニッチフレグランスブランドがうまれやすいか? (後編)

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 「なぜ、アメリカではニッチフレグランスブラ…

なぜ、アメリカではニッチフレグランスブランドがうまれやすいか? (前編)

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 「香水」と聞いて、フランスをあげる方が多い…

香水購入の恐怖心から救うNOSE SHOP

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 デザイナーブランド、コスメブランド、ニッチ…

レイヤーリングからムードコンセプトまで、花王「andand(アンドアンド)」

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 ちょっと箸休め的な投稿。 「シャンプーとト…

【トラベル】プレゼンテ―ション in NYC

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 毎年4月の最後の週末、または5月の最初の週末にNYで開催されるSniffapalooza Spring Flingに一年ぶりにプレゼンターとして参加しました。 Sniffapaloozaとは世界中に約50,000人以上のメンバーを有する香り好きが集まるコミュニティーです。 毎年、年に2回春と秋に週末をかけておよそ150名ほどの香りの愛好家や業界関係者が参加する10年以上続いている、香り好きなら知る人ぞ知るイベントです。