マガジンのカバー画像

元香料会社マーケターが伝える香りの世界。

58
「香りの世界」をわかりやすく伝えます。 業界トップの香料会社ジボダンの元マーケターが香りの世界を360度の視点で投稿します。 五感を使ったマーケティングが求められる今「香り」の可… もっと読む
運営しているクリエイター

#嗅覚

東京商工会議所が発行する東商新聞 「ビジネスを豊かにする『香り』」を執筆、第3弾。

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 東京商工会議所が発行する東商新聞 2022年2月…

東京商工会議所が発行する東商新聞 「ビジネスを豊かにする『香り』」を執筆、第2 弾…

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 東京商工会議所が発行する東商新聞 2021年11…

Beyond「海を越えてやってきた日本の香り」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7月よりミレニアル世代・Z世代のセンスをアッ…

Beyond「嗅覚を使わずに香りを表現することの挑戦とは」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 そういえば、7月よりにミレニアル世代・Z世代…

Beyond「ニッチフレグランスがトレンドセッターになるまで」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7月よりミレニアル世代・Z世代のセンスをアッ…

東京商工会議所が発行する東商新聞 「ビジネスを豊かにする『香り』」を執筆。

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 東京商工会議所が発行する東商新聞 2021年5月…

#StaySafe 嗅覚とCOVID-19

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 数日間、どのように言葉にしようか模索しつつ、結局、心思うままに書くことにした。 香りは癒し。確かに。でもそれだけだろうか。 某スイス大手香料会社の面接の時に、こう言いました。         香りは命を救う感覚機能であると。 筆者のワークショップに参加した方々は憶えているかも知れないが、もし、遠くで山火事があったとしよう。視覚で煙を確認することはできない。聴覚でパチパチと木々が燃える音を認識することはできない。しかし、

【ワークショップ】お香創作

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 こちらでは初めてのお知らせなのですが、今回…

嗅覚障害から学んだ再生可能な感覚

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 先日、においを感じるメカニズムについて投稿…

【香りのトレンド】桜は嗅覚、梅は味覚。

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 ひと月前に、桜の香りのする消費材について投…

【香りxデジタル】 VAQSO x NEC

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 私もチームの一人として参画しているVAQSOがN…

【嗅覚】においを感じるメカニズム。

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 私たちの脳には感じる脳(大脳辺縁系)と考え…

【人工嗅覚】日立製作所

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 会社員のお仕事中、またまた、面白いニュース…

香りで救われた。

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 香りで救われた。 昨年後半、こう表現した方に出会った。 筆者も2度「香りで救われた」ひとりで、忘れもしない2008年3月、この香りの世界に入ることを決めた。 なぜか?こちら、筆者が代表を務める「Project Felicia」のサイトにも記載しているが、ストレスで嗅覚が衰える体験をしたことがきっかけとなる。 2006年に引っ越したニューヨークは新天地、新しい仕事、新しい人間関係、離婚、色々な出来事が重なり、恐らく人生で