見出し画像

融資の結果が出た!

人生を情熱的に刺激的に荒々しく、ジェット中島です。

画像4

日本とベトナムを股に掛け、

①建築・内装デザインの請負業務@日本
(顧客:日本、制作:ベトナム)

②内装のプロジェクト管理業務@ベトナム
(内装プロジェクトを顧客の代理人となって手配し、成功させる)

③マッチングサービス@ベトナム
(施主と発注業者を結ぶプラットフォームの開発)

を行い、「仕事に遊び狂える世界の実現」を目指している。

融資結果報告


ところで、報告がある。

融資が下りた!

今まで長々とひっぱって来た融資だが、やっと結果がでた!

6月7日に電話が掛かってきて、すぐに結果が出ると聞いてから連絡が無かったので

・もしかして受理されなかったのか?

と不安に思っていたところ、郵便物が事務所に届いていた。

封筒


現在住所の登記は金額を抑える為に、バーチャルで名義貸しだけしてもらっている。
その上で別にコワーキングを借りて仕事をしている。

毎週金曜日にバーチャルから郵便物を転送してもらっているが、そこに通知書が届いていた。
システム上で郵便物の確認が出来るが、週1回しかチェックしていなかったから気が付かなかった。

見ると、そこには目立たぬ文字で結果が表示されていた!


420万円!

それを見た時に嬉しいような複雑な気持ちになった。
満額下りなかった悲しさと、援助してくれた(とはいっても返済は必要あり)嬉しさとで。

画像2

1200万円を希望する自分と公庫とのギャップは3倍程度あった。
つまり自分で思っている信用力は1/3程度と理解しておかないといけない。今までの自分の実績も、作り上げてきたコネも、自分の能力も世間的な評価だと1/3程度ということだ。

カツカツのお金で通常だったら始めなきゃいけない、そしてこんな不況下で少しでもお金を借りられる事には感謝をしていきたい。

個人で持っている420万と、法人としての420万は意味合いが全然違う。
420万なんてすぐに消えてしまうお金である。
おそらくこの3ヶ月〜6ヶ月くらいの間で使い切ってしまうので、
タイムリミットが来る前に私は事業を軌道に乗せて行きたい。


今後は・・・


前回書いたように1200万円を希望する自分と公庫とのギャップは3倍程度あった。
これを元手にどう戦略を立てて行くのかが今後の肝になってくる。

今の大きな課題は仲間を集める事。

冒頭に書いた事業が今後やりたいと思っていること、そのためにルイーダの酒場に行ってくる。

自分のビジネスを実現するにあたっての一番大事にしているのは
「クリエイティブへの解放」を促す事。

みんな考える事は好きなんだ、ただしいつも業務に忙殺されてそんな事を考える暇が無い。
むしろクリエイティブな事に時間を費やすのが苦痛になってしまっている。
そんな人達を救って上げたいというのが私の願い。

①建築・内装デザインの請負業務@日本

も基本的には我々側でデザインを考える事はしない。
細かい納まりやデザインの調整は行うが、顧客の手足となって動いていき
面倒くさいと思われる事にすべて対応していく。

今後仕事がAIに置き換えられると言われている中で想像力はAIがゼロから作っていけない事だから。デザイナーの価値を高める為には早く図面を書くことでも無く、指示された絵をキレイに書くことではない。

過去の知見を使って、顧客の要望を満たすデザインをアウトプットしていくこと。

感動してもらえるデザインを予算内で提案することである。自分がやらなくも良いものは、人にまかせて自分しか出来ない事に集中欲しい。

そんな思いからモンケープは立ち上がった。

おそらく10〜20年の内にそんな手足になって動く業務はAIに置き換わっていくので、それまでの橋渡しを努めていきたい。

今後もコンセプトはブラさずに邁進していきたい。

もし、建築・内装デザインでお困りの方がいましたら
お声掛けください。

jetnakajima@moncape.com
(+81)(0)50 5848 9201
ハイクオリティのパース作成を、請負枚数に応じた形ではなく、人を顧客向けにバーチャルで貸し出すサービスを行っております。
月額は28万円/月から行っており、下記のようなパースだったら月10〜15枚くらいは作れます。

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?