見出し画像

副業Webライター×シングルマザーの1日!タイムスケジュール大公開


本業×副業×ライタースクール×ワンオペ育児&家事に奮闘中の2児のシングルマザー、ひろなです!

ライタースクールに入ってから行動量がさらに増えたなと感じている今日この頃。それだけここ数カ月はWebライターというお仕事に全力で向き合っています♡

今回はそんなわたしの1日の流れをイラストにしてみました!

副業の時間がなかなか取れない方に参考になるのではないかなと思います♡ぜひ最後まで見ていってください🍒



現状
わたしの生活スタイルは以下の通りです!

  • 週3パート(9:00~17:00)

  • 小4と年中とわたしの3人暮らし

育児と家事はワンオペです!長女の帰りを家で待つ日を作りたいと思い、パートを週5から週3に減らしました!


副業Webライター×シンママの1日

無駄なことに使う時間を一気にシャットアウトしたわたしのタイムスケジュールがこちら!

仕事、育児、家事をこなす日々!毎日の朝活、お昼休み、家事をしながら……など隙間時間もライティング関係にあてています◎

ちなみにパートが休みの日はこのような感じ↓

  • パートが休みの日 → 9:00~16:00まで副業

  • 土日 → 朝活のみ

それでは細かく見ていきましょう!


4:30~6:30 副業

毎朝の起床時間は大体4:30~5:00。案件が詰まっていれば4:00すぎに起きることも!

朝は疲れもリセットされているので作業がはかどります。今まで完全に夜型でしたが、Webライターを始めてから朝方に。夜は疲れて集中できないので夜活はしません!

「作業は6:30まで!」と決めていますが、大体オーバーして出勤までバタバタするというオチ……笑


6:30~8:25 送迎、家事

ライティングを終えたら洗濯を回したり朝食やお弁当を作ったりと家事タイムに入ります。次女が朝が弱いみたいで起こすのにてこずるぅ……でもかわいいからヨシ。

〈朝やること〉

  • 洗濯

  • 朝食作り

  • お弁当作り

  • 食器片付け(シンクにぶち込むだけ)

  • 保育園の準備

  • 次女の身支度

  • 自分の身支度

掃除はパートが休みの日にやってます!


8:25~12:00 仕事

保育園に次女を送り届けたらそのまま出勤。所要時間は30分ほど。

仕事は事務!朝活でのパソコン作業もあり、この時点ですでに肩こりがつらく体が悲鳴をあげだす( ◠‿◠ )お弁当の時間はまだかまだかと仕事に励みます。


12:00~13:00 お昼休み

お弁当を15分で済ませます。食べながらライティング関係の動画を見てインプットすることも!

パパっとおなかを満たしたら、副業orインプットorスクール課題。大体40分くらい。眠い時は30分で切り上げて仮眠をとります◎

隙間時間で作業したりインプットしたりして時間を無駄なく使うようにしています!


13:00~17:45 仕事、お迎え

17:00に退勤。毎日17:01に退勤の打刻してササっと帰ります。※仕事はちゃんと溜めずにこなしています

お迎えに玄関でおかえりのハグ♡長女が待っているのですぐに帰宅します!帰りの車で保育園でのお話を聞くのが日課♪


17:45~21:40 家事

帰ってきたら子どもたちとおやつタイム←

お菓子大好きだから食べずにいられません……一休みしたら家事タイム!

〈夜やること〉

  • 洗濯片付け

  • 夕食作り

  • 食器洗い(水筒やら給食セットなども)

  • キッチンリセット

  • クイックルワイパー

  • お風呂

  • 子どもたちのドライヤー

  • 次女の歯磨き

  • 自分のドライヤー

  • スキンケア

  • みんなで部屋の片付け

食器洗いをしているときはライティング関係の動画を見ることもしばしば!たまにミセスの動画見て癒してもらってる🥰

すべて終わるのが大体21:40くらい!ちょこちょこタイミング見てインスタやXを覗いちゃうから、この時間少なくするのが目標だ!


21:40~ 寝室へ

わちゃわちゃふざけあったり時間に余裕があれば絵本を読んで就寝。この時間が最高に幸せなんだな~~~~☺


忙しくても時間は作れる!

以上が副業Webライター×シングルマザーの一日でした!朝活やお昼休み、家事をしながらなど、とにかく一人で使える時間があればすべてライティング関係に使っています。

ここ数カ月は一人でリビングでぐでーんドラマを見たり、カフェで数時間過ごしたりしていません。

「頑張ってるね」とよく言ってもらえますが、いまのわたしにとってはこの日常が「普通」になりました!習慣化してしまえばこっちのもんです!!

目標を達成するためには「まだまだ頑張らないと!」と思っています🔥子どもたちといろんなとこ行っておいしいものをたくさん食べるために、引き続き母ちゃん頑張ります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?