見出し画像

【ライター1年目】2023年の振り返り!1年の収入推移も大公開◎

こんにちは!副業Webライター×シングルマザーのひろなです!

先日、3ヵ月に及ぶライタースクールも卒業し、頂いている案件も無事納品。すっきりした気持ちで2023年の大晦日を迎えています。

わたしがライターとして案件に初めて応募したのは2022年12月24日初めて契約をしたのは2023年1月1日

クラウドソーシングを振り返って確認してみたら、すごくキリのいい日にちにわたしのライター人生が始まっていました。笑

正直案件に応募したときの気持ちは覚えていません……まずなぜこのタイミングで始めたのか当時の自分に聞きたいですが、きっとわたしの性格上「よし、今や!」と思い立ったんでしょう笑

今日でライターを始めて1年が経ちました。そして明日から2年目に。(今、2年目と名乗れることに気付き驚いてます)

ということで節目である今日という日に、これまでのライター活動を振り返ってみることにします💐




副業Webライター1年目の収入推移

1年目の収入推移を大公開します!

スクールに入ったラスト3ヵ月の伸びがすごい……活動内容も含めてざっくり振り返っていきますね。


1月 文字単価0.07円でライターデビュー

1月1日初めてお仕事を契約しました。このときの案件内容はサロン紹介の記事執筆とWordpress入稿。4,500文字×3記事で1,000円でした。

ざっくり計算してみたら文字単価はなんと0.07円!!!笑(手数料引いたらもっと低い!)

振り返ると募集内容に文字数書いてなかったので、避けるべき案件だったのだと思いますが当時のわたしは、右も左もわからず「未経験歓迎」という言葉に惹かれて挑戦しました。

リサーチも執筆もめちゃくちゃ時間かかったし、Wordpressも初めて触る……徹夜して書き上げたのを覚えています。(自給換算したらいくらなんや……)継続のお話をいただきましたが、これはしんどすぎると思いお断りしました。

でも初めての案件でWordpressをざっくりでも学べたのはよかったと思います🌷


2~4月 0.8円の継続獲得

気を取り直して案件探し!結果、2月に0.8円の美容案件を獲得しました。コスメの紹介記事で1記事2,500文字ほど。

3ヵ月ご継続いただき、ライターを始めて4ヵ月目で8,580円に到達しました!この時点でカメさんペースな歩みです🐢


5月 念願の収入1万超え達成!

美容案件が終了し、再び案件探し。直接案件にも応募しだしたのは5月からでした!

その結果、5月の執筆本数は以下のように。

  • 500文字×1本

  • 1000文字×2本(+各5コーデ撮影)

  • 3000文字×3本

過去最高の執筆数&収入1万超えとなりました!1週間で3,000文字を2記事納品したことは個人的に「がんばったな」と思った瞬間でした。

しかし継続に至ったのは1社だけ。お断りした案件もありましたが、継続したかったお仕事は獲得できずでした。


6月 モチベも仕事も低迷期

プライベートでもいろいろあり(Xを見返すとそう書いてあるがすっかり覚えてない……)、応募も通らずモチベが下がりぎみ。

継続2記事と新規2記事でした。きっとここがわたしのライターの挫折ポイントだと思いますが、なんとか乗り越えます!!


7月 SEO検定3級を受験し無事合格!

これではいかんと思い、SEO検定を受験することに。理由としては、SEOを学びたかったのと、資格があることで受注率があがるかもと思ったからです。

継続案件1記事だけ納品してあとはSEO検定の学習に時間を使いました!2~3週間ほどの勉強時間でしたがなんとか合格!


8~9月 ライター業にあてるためパートを週3に減らす

長女の夏休みのタイミングでパートを週5日→週3日に減らしました。今後、ライター業に使える時間を増やしたかったからです。

8月9月はわりと応募が通りやすかったですが、数をこなせず5,000~6,000円の収入に。しかし、2~3件ほどしかこなしていなかったので「ぼちぼちでは?」と思っています!


10~12月 ライタースクールに入学

ライターとしての将来に不安を感じていたわたしは、「一度立ち止まって学びなおそう」と決意し、思い切って七瀬ユウ先生のライタースクールに入学。

ユウ先生のnoetはこちら↓

この3ヵ月はとにかく毎日ライティングに励みました!課題や案件、資格勉強など一人の時間はすべてライターのための時間にあてました。我ながらたくさん行動した期間だったなと思います。

その結果、スクール入学2ヵ月にして45,777円の収入を獲得!やっと一つ目の花が開いたと感じた月でしたね🌸

スクールに関してはまた別の記事で振り返りたいと思っています☺入学してよかったと心から感じています。


踏ん張ってライターを続けてきてよかった

わたしのライターとしての1年をご紹介しました。決して順風満帆なライター活動とはいえませんが、ここまで続けてきてよかったと思います。学生時代、成績オール3をとるような超平凡なわたしは納得のいく成果を出すまでに11ヵ月も要しました。

それでも続けられたのは、叶えたい夢があることはもちろん、常に仕事があったということも要因の一つだと感じています。

また、結果が出ない原因を見つめ直し、一度立ち止まることも大切ですね!わたしはSEO検定の取得やライタースクール入学など、時折立ち止まって学び直してきました。

ライター2年目となる2024年も着実にステップアップし、さらなる飛躍をしたいと思っています!目指せ月10万円!!

ここまで読んでいただきありがとうございました☺それではみなさん、よいお年を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?