見出し画像

楽しかった想い出

皆さんこんにちは‼️最近タイピングがしたくてうずうずしている紘那ーひろなーです。

今回は私が中高で頑張っていた部活についてお話します。

学生の頃の私

中高6年間私は吹奏楽部に所属していました。学校に勉強をしに行っているというよりかは部活をしに行ってたというぐらい、部活がとても楽しかった記憶があります。部活のお陰で素敵な友達も出来ました‼️まぁ部活が楽しすぎて勉強なんぞ全然してませんでした💦

私は中学生の頃の想い出は正直あんまりいい想い出はなくて…いじめではないんですけど、担任が嫌で辛くて…中3の時には保健室登校になってしまったんですが、それでも学校に行っていたのは部活があったから。部活のお陰で3年間不登校にならずに済みました。高校でも勉強をしに行くというよりは部活の為に学校に行っているという感じでした😅

何の楽器やってたの?

そんなこんなで中高6年間吹奏楽部に所属していた私ですが、楽器遍歴がこれまた変で🤣吹奏楽部に所属していた人なら分かると思いますが普通は金管楽器から木管楽器に途中から変わることはあまり無いんですが、私は…

中1→テューバ  中2〜中3→ユーフォニアム 高1〜高2(途中)→テューバ 
高2(途中)〜高3→クラリネット

って感じで高2の途中から高3まで木管楽器のクラリネットをやってたんですよ💦本音を言うと私は中学校の段階からサックスかフルート(二つとも木管楽器です‼️)がやりたかったんですが、やっぱり人気の楽器なので私より先にやってる人が居て金管楽器になりました😭そこからはずっと金管楽器だったんですが、高2の途中から色々事情があって木管楽器のクラリネットに変わりました‼️見る人から見たらなんやこの楽器遍歴は‼️という感じですが、今思えば色んな楽器をやらせてもらえて良かったと思います🎷

初めて後輩が出来た日

私は楽器がクラリネットに代わるまで先輩に楽器の事を指導してもらう事はあったけど、自分が指導する立場になった事がありませんでした。そんな私が高3になったある日のこと、1年生の後輩が2人、クラリネットに入ってくれました。同級生で同じ楽器をしていた友達は1人居ましたが、なかなか部活に顔を出してくれない子だったので実質私1人が楽器初心者の後輩と経験者の後輩を2人一緒に指導しなければいけない状況でした。私は今まで後輩の指導をしたことが無かったのできちんと楽器の事を教えられるか、楽器経験者と初心者を2人一緒にどうやって指導するかなど不安や悩みばかりが募ってました。でも後輩達はいい子だったんですよ😭私が悩んでたのを察して自分からこういう練習をしたいと提案してくれたり、私が部活に遅れて行ったら自主的に2人で話し合ってここがダメだからもっと練習しようとしていたり、もう本当にいい子達だったんです😭この2人の後輩のお陰で指導する事に対する不安や悩みが払拭されました‼️

最後の日

中高6年間一生懸命頑張ってきた部活ですが高校最後のコンクールは本当に感動しました🥺コンクールで演奏をし終わった後、今まで味わったことの無い達成感を感じました。コンクールでの演奏が終わって、楽屋で後輩2人と同級生と4人で号泣してました😭正直にいうと辞めたいと思った事もありましたが、後輩2人も立派に成長してくれて辞めなくて本当に良かったと思いました。

部活から学んだこと

私は今までいくつか習い事をしてきましたが、6年間も続いたことはありませんでした。そんな中で6年間続けた部活で学んだ事は…

  • 人を指導することの難しさ

  • 一生懸命努力したら結果は絶対ついてくる

という事です。本当に中高の6年間、部活をしていて大変な時期もあったけどやっぱり得られるものの方が多かったので心から辞めなくて良かったと思いました。



#部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?