見出し画像

2児の母、30代からの学び

人並み・人に言われて学んでいた20代

私は、大学生まで”人並み”の学業を終え、
”人並み”に就職・遊び・恋愛・結婚・出産を経験して20代を過ごしました。

20代の頃は自分から何か学びたいと思った事もなく、
当時勤めていた仕事で給与UPのために資格の勉強をしたくらいです。
ただ、上司にすすめられて勉強し始めたという事もあり、国家資格を4回受験し、4回とも不合格。

特に好きな分野でもなく
嫌々仕方なく勉強していたので、そりゃ受かるはずもないですよね。今思うと、本当に無駄な時間を過ごしたなと感じています。

アウトプットすることで学びが身につく

30歳で育休復帰をした頃から
家事・育児・仕事の大変さ、続けたところで先の見えないキャリア、沢山の葛藤がありましたが、結婚後5年正社員で務めた会社を退職。
この頃から、私の本当の学びが始まりました。

「学び」というと資格や仕事に関する事ばかりのように思いますが、
日々の生活の中での新たな気づき、本を読んで学んだこと、人と話して感じた心の動き、これらはすべて人生においての学びだと感じています。

そして、気づいたこと、学んだ事はすぐにノートに書いて言語化すること、
アウトプットすることを忘れずに続けています。
このノートが自分の好きがつまった、自分らしさが溢れている学びの証だと思っています。

時には日記のようなところもあり、
セミナーで聞いた事をアウトプットしたことろもあり、
忘れたくない子どもとのクスっと笑える日常を残していたり、
イライラしたり反省した自分の正直な気持ちだったり
何度振り返っても面白くて自己成長を感じられます。

また、このnoteやインスタを通してアウトプットする事で、新たな出会いや繋がりが生まれたことも
本当に続けてこれて良かったと思える学びです。

30代からの学びは自分が主役

今の私は、
整理収納・片付け・硬筆・ヨガ・ライティング・ビジネス・美容など興味がるものは時間の許す限り、隙間時間で沢山学んでいます。


人に言われたから学ぶ必要もなく、
学びをすべて仕事に繋げる必要もなく、
周りに反対されたからといって諦める必要もなく、
自分がどうしたいか、自分の心に正直に学びたい事を学ぶことで
10年後、30年後、50年後に人生を振り返った時に
彩ある人生だったと思えるはずです。


やらない後悔だけはしたくない、
今日が一番若いんだから、何歳からでも新しい事を始めるのは遅くない。
私はそう信じて、これからも沢山学び続けたいです。

#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?