見出し画像

自分の音楽をNFT化する方法

こんにちは。Hiromyon(ヒロミオン)です。
2021年はデジタルアートやブロックチェーンゲームなどをきっかけにNFTが大変話題となりましたが、グローバルでは様々な音楽NFT関連のサービスも出始めております。
その中で、この度 The NFT Recordsさんから待望のDIY機能(アーティスト自らNFTを販売できる機能)がリリースされましたので早速試してみました。

まず、HPトップの「販売を希望するアーティスト様」からアーティスト登録を申請します。

画像2

「アーティスト登録する」ボタンを押します。

画像3

申請フォームに必要情報を記入します。

画像4

送信したら、申請が承認されるまで待ちます。審査完了次第メールにて連絡が来ます。

連絡されたアカウント情報からアーティスト専用ページにログインします。

※現在はβ版で運用中のようです。画面が変更になる場合などがありえると思います。

こちらはDashboard画面で運営事務局からのお知らせや申請中の商品一覧、売り上げなどが表示されます。

画像4

アーティスト登録画面でアーティストを登録します。
音楽ジャンルやアーティスト名、プロフィールなどを記入します。

The NFT Records アーティスト登録

レーベル登録画面でレーベルを登録します。
所属しているレーベルがない個人アーティストの場合もレーベル登録が必要です。その場合はアーティスト名と同名のものでよいでしょう。
The NFT RecordsではATrustというブロックチェーン技術を活用してデジタルコンテンツに証明書を付与し、真正性を持たせる基盤を利用しており、レーベルが必須なのはそちらの仕様とのことです。

The NFT Records レーベル登録

商品登録画面で商品を登録します。
作品名、作品コメント、プロフィール画像、販売価格、販売数量、販売開始日などを指定します。
登録できる商品は音楽ファイルと動画ファイルです。

The NFT Records 商品登録

以下がファイルの仕様です。
■画像ファイル
1辺最大1600pix、正方形のpngまたはjpgデータ。(2MB以下)
■販売用動画/音声データ
動画はmp4、音声はmp3で最大容量は1データあたり300MB。
(※1アカウントで登録できる合計容量は1GBまで)
■試聴用動画/音声データ
動画はmp4、音声はmp3で最大容量は1データあたり10MB。
(※こちらもお使いの合計容量に含まれます)

商品登録が終わったら販売開始ボタンを押して完了です。

およそ1日の審査期間が必要とのことですが、審査が通れば、販売開始日にリリースされます。

今回リリースしたNFTはこちらです。

今後は二次流通機能や専用プレイヤーアプリを開発予定とのことで、購入したNFTを楽しむ機能が充実することを期待したいと思います。

音楽活動をされている読者の皆様も自分の音楽をNFT化してみてはいかがでしょうか。

では今回はこの辺で。
YouTube
Twitter
Instagram
ブロックチェーン娘の「NFT」配信サイト



よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♪