見出し画像

【信州ダービー直前】大枝令×田中紘夢 番記者対談

いよいよ明日、5/15(日)に迫ったJリーグ史上初の信州ダービー。松本山雅FCの番記者・大枝令と、AC長野パルセイロの番記者・田中紘夢が(ゆるやかに)対談を行いました!

前哨戦の振り返りと、生で見たダービー

大枝:天皇杯の県決勝は、ダービーということを置いておいても良い試合だったよね。

田中:パルセイロも悲観する内容ではなかったですね。

大枝:そうだね。次はいきなり3バックでやってきたりしないよね(笑)。

田中:どうでしょう(笑)。最近は4バックの試合が多いですけどね。内容が悪くないだけに、かえって修正が難しいというか……。

大枝:とはいえ、決定的なシュートは多くなかったから、その一個前のところだよね。

田中:そうですね。シュート数は県決勝が8本で、その前の沼津戦も7本。フィニッシュまでの崩しで苦戦している印象です。あと県決勝は、セットプレーをだいぶデザインしていました。

大枝:それもある程度はネタバレしただろうから、次はどうなるやら。この間は(榎本)樹がストーンで効いていたね。

田中:流れの中では秋山がほぼ勝っていたんですけどね。

大枝:秋山は強かった。次も樹とか小松蓮が出てきたとしたら、エアバトルは面白くなりそうだね。パルセイロの選手はホームでモチベーションが高いだろうし。

田中:完全に火をつけられたと思います。

大枝:歴史的に見ても山雅側が火をつけて、パルセイロが熱くなるという構図だったから。今回も似ているところはあると思うよ。

田中:選手たちはダービーをあまり経験していないはずですけど、前哨戦を経て十分に心得たと思います。

大枝:山雅は安田がオランダにいて、バチバチのダービーを経験していたみたいだけど。

田中:欧米のダービーは恐怖でしかないでしょうね。シュタルフさんも凄かったと言っていました。

大枝:血を血で洗うような争いだからね。日本ではそこまでにはならないけど(笑)。

田中:僕は日本でも、地元(東京)のダービーしか生で見たことがないんです。東京ダービー(FC東京 vs 東京V)、多摩川クラシコ(川崎F vs FC東京)、東京クラシック(東京V vs 町田)……。

大枝:私も生だったら、昔の信州ダービーくらいかな。テレビだったらJリーグの他のダービーもそうだし、ノースロンドン・ダービー(トッテナム vs アーセナル)も見ているけど。

田中:そういえば大枝さんはスパーズ(トッテナム)ファンでしたね。

大枝:そうなんだよ。でも東京ダービーなんてだいぶ前じゃない?

田中:もう10年以上前ですね。「緑は大嫌い」のチャントが懐かしい。

大枝:元祖、ね(笑)。

負けられない長野、圧倒したい松本

大枝:山雅は鹿児島に1回負けたけど、パルセイロはホームで鹿児島に勝っているんだよね。

田中:そうなんです。その前のホームでいわきに0-4と負けていたので、勝たないといけない試合でした。

大枝:でもいわきで4失点した以外は、失点はゼロかイチだよね。守備は安定しているというか。

田中:山雅は逆に失点が続いていましたけど、この3試合はクリーンシートですね。

大枝:去年は名波さんが就任してから、クリーンシートは千葉戦だけだったし、そう考えるとだいぶ安定してきたよ。

田中:次はどういう試合になるんでしょうね。山雅は横山とかパウリーニョが入ると、攻守の勢いが高まりそうです。やっぱり個の能力は高いですよ……。

大枝:とはいえ、パルセイロの選手も燃えているだろうからね。山ちゃん(山本大貴)とバズ(宮阪)も古巣対決だし。クラブでハリセンも用意しているんでしょ?

田中:そうですね。ナイトゲームなのでペンライトも映えますし、雰囲気は最高だと思います。

大枝:ホームアドバンテージは大きいだろうね。これはどちらもそうだけど、選手の声が通りづらくなるから、守備のコミュニケーションも頑張らないといけないし。

田中:パルセイロも田中想来みたいに、シンデレラボーイが出てきてほしいです。藤森あたりに期待したいなと(笑)。

大枝:藤森と小松蓮の諏訪FC対決は見たいね。

田中:それは熱いですね。ちなみにパルセイロはアズさん(東)がJ通算300試合目ですし、誕生日の選手が3人いるんですよ(東、坪川、山口)。

大枝:なんだそれ(笑)。しかも東なんて最古参で最年長でしょ。もし東が活躍したらすごい盛り上がるだろうな……やらせないけど。

田中:サンちゃん(三田)のJ通算100試合達成のセレモニーもありますしね。前回負けていることも含めて、パルセイロのほうが負けられない理由が多いんです。

大枝:Jリーグの日でもあるし、いろいろと重なっているね。ビジター側をもっと空けてくれれば、山雅はサポーターの数で圧倒できるんだけど(笑)。

田中:勘弁してください(笑)。今回はオレンジに染まりますから。

大枝:まあでも、純粋に楽しみだよ。バチバチの戦いを見せてほしいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!さらなるコンテンツ強化のために、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、遠征費や制作費に使わせていただきます。