正直に生きる

勉強するのもマクド、バイトもマクド。
少なくとも週5でマクドに通ってます。おそらく胃の中はスパチキとアイスコーヒーで満たされていることでしょう。いい加減に生活習慣を変えないとやばいです...

さて

僕の中でいくつか決めていることがあります。

『自分がされて嫌なことはしない』

まぁ当たり前のことといえばそうなんです。

なんでもそうなんですけど、人間って「まぁいっか」って思うじゃないですか。それで、自分で決めたことでもしちゃうんですよね。

そんな人間になりたくないなって思ったんで守って生きようと思います!

それで、

なにされたら嫌かなって考えたときに

『嘘』をつかれる

やだなー。思いました。

なので今日はそれに関して。

そもそも人ってなんで『嘘』をつくのか

嘘をつく人の心理として

①自分の存在価値をみとめてもらいたい
②出来ない人と思われたくない
③嘘をつくことで、相手を傷つけない
④責められないように、その場をしのぐため
⑤自分の得のために、誰かをだましてもいい

といった背景があるようです。

『嘘』が自分を守るのはそれこそ嘘です。

その嘘が嘘だと分かった瞬間その人は大きく信頼を失います。

積み上げることに時間はかかっても、崩れるのは一瞬。


みなさんはどうですか?

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?