見出し画像

永遠の課題

学びはたくさんありますが書きたい時に書くスタイルに変更します『気まぐれヒロムティック』こと田中ひろむです!ご無沙汰です。

さて、正直ずっと考えてました。

自分の中でどうしても答えが出せない課題があります。

それは

**『気遣い』 **

みなさんはどういうイメージを持ちますか?

「喜んでもらえる」
「嬉しい」
「めっちゃ助かるぅ」

悪くないだろぅ。次!!!!✨

「そこまでは大丈夫だよ💦」
「ありがとう、けど必要なかったなー。」


僕は明確な答えを出したい、少なくとも自分が納得する答えを出したいと思っていました。

そのためにしたこと

インタビュー をしました

Instagramのストーリーでホテル関係、またはCAの方もしくは目指している方々に質問させていただきました。

偏見かもしれませんが他の職業よりも気遣いに気を使っている、エキスパートみたいなイメージがあったからです。

※僕のわがままにお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました🙇‍♂️

参考にいくつかまとめると
・相手のニーズを知る
・想像力を働かせる
というような寄り添う形のもの

なるほど、そういう考えもあるかっていうものもあって
・ミスをしないこと(当たり前を当然にすること)自体が気遣い
という意見もあった

やっぱり考え方は人それぞれで共通点はありつつも少しずつ違いを感じました

ちなみに僕は

気遣いをする上で相手の反応に期待はしません

見返りを求めることは、結局のところ自分の満足のためにしてることにつながっていると思うから。

結果として喜んでもらえて、自分も嬉しい、それはいいと思う。

完全に純粋な思いやりで相手を喜ばせることが気遣いにおいて必要なのではないだろうか。

といいつつ、人間関係次第!!

あいつだから許せる

そんなこともあるだろうし、結局のところ人との繋がりが最大の財産。

おかげさまで、今は毎日成長できてると思う

コロナも僕にとってはいいきっかけになってる


僕はこのチャンスを活かして必ず、誰かの幸せのためになに行動を起こせる人間になる

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?