見出し画像

アイデアから企画化へのバリアとは

ごきげんいかがですか?
ひとまちバリアレスデザイナー、日侶夢楽暮のヒロムラジュン、JUNさんです。

2022年11月某日くもり
豊中市の公園活用を市民と共に考える
ワークショップに参加しました。

私の参加の目的は、

人を巻き込む力をつけて、
アイデアを実現するスキル
を身につけるため

です。

なぜなら、私はアイデアがあっても、
なかなか企画化して実現することに
苦手意識があるのです。

アイデアを膨らませる時に必要なこととして、
今回のワークショップで学んだこと。

アイデアキラーにならないこと!!

どのアイデアにも優劣はなく、
それらを掛け合わせ、
さらに膨らませていくことが、
良い企画に成長する秘訣だと学びました。

今日、今まで私のアイデアが、
なぜ、企画化できなかったのか、
すこし、わかった気がしました。

どの環境にいても、
私は私。ヒロムラジュンなのに、
不思議なことに、社外と社内では
全くアイデアへの反応が違います。

A
アイデアキラー?
ドリームキラー?
B
アイデアメーカー?
ドリームメーカー?

Aの人達って、
アイデア出した人や、
夢を叶えたい人にとって、
めちゃくちゃバリアじゃありませんか??

さて、

あなたの周りは
AとBのどちらが多いですか?

あなたが
◯◯キラーになれば、
◯◯キラーが集まります。

あなたが
◯◯メーカーになれば、
◯◯メーカーが集まります。

あなたなら、
どちらになることを選択しますか?

バリアレスな社会は
みんなが生きやすくなる一歩です。

いつも、あなたを応援しています。

余談
Bの◯◯メーカーになりたくても、
親の影響で、
Aの◯◯キラーな潜在意識が
邪魔してるかもしれません。
ご注意くださいね。
---------------
ヒロムラジュンの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び知ってから、日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らせるヒント
について、日々の気づきをお伝えします!
---------------
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?