こんにちパンクールの絵文字短歌を勝手に鑑賞する

こんにちパンクールさんの「絵文字短歌」、本当に素敵な企画なので勝手に作品をまとめて勝手に鑑賞したいと思います。まだ見てない方は是非こんにちパンクールさんの動画を見てからこの記事を読んでください。マジですごい企画なので。

  • この記事では2023年11月2日現在、こんにちパンクールで一般公開されている『絵文字短歌』シリーズの動画で各メンバーが作った短歌を公開順・メンバー別に載せています。

  • 絵文字を出題した時に作られた短歌は太字で表記しています。

  • 出題された絵文字については元動画をご確認ください。

  • 漢字・ひらがな・カタカナ等、誤字脱字を除いてそのままで表記しています。

  • また、一字空け・改行・中黒について、動画(ホワイトボード・テロップ)から明確に読み取れないので、自然に読めるように改変して表記しています。

  • 基本的には絵文字短歌としてではなく短歌として鑑賞していきます。


そもそも良い短歌とは?

「良い短歌」という概念は、大喜利における「良い回答」と同様に、一言では言い表しにくいのですが、実はどちらにも根底には似たような核があると個人的には思っています。例えば、歌人の穂村弘(『短歌という爆弾』)は現代短歌において人を感動させる「驚異(ワンダー)」「共感(シンパシー)」という二つの要素を提唱していますが、これは大喜利の回答にも同じようなことが言えると思います。短歌も大喜利も、日常という共感から非日常という驚異に接続することができる力があり、どちらも人の想像を超えるものや人の共感を得られるものが印象に残りやすく、ひとつの「良い」の基準とされているとわたしは考えています。(これはあくまでも一つの考え方なので、他にも色々な短歌・大喜利の良さの基準があると思います。歌人の平岡直子さんの日々のクオリアにも短歌とお笑いとの親和性について書かれているのでそちらもぜひ。)

実際、歌人と大喜利は決して排他的な関係にはありません。つい先日の大喜る人たちトーナメントの決勝で戦い「粘菌歌会」に参加されているひつじのあゆみさん〈ストリートビューでファミマのない街へ行く 秋祭りのお知らせがある〉、著者プロフィールに好きな大喜利回答を貼っている伊舎堂仁さん〈そのときに付き合ってた子が今のJR奈良駅なんですけどね〉、個人の歌集になんと大喜利も含まれているナイス害さん〈なんと俺、短い名前がだいすきで「手」と名乗る女の胸を揉む〉などがいらっしゃいます。他にも、芸人が短歌に挑戦する『芸人短歌』という試みもあり、お笑いと短歌が決して遠くない位置にあるということがわかると思います。

田野

占いで水球優勝ダメでした 美味しい落雁食べたいな
天狗のグラビアアイドル 良いね君 君は赤い真珠みたいだ
犬招き自分主催の舞踏会 そんな夢見た工事現場で
これ入ればイーグルだったがカップ前 ファンの前では笑ってたいな
ドラゴンが思い立って問い合わせ「わたしは減税対象か?」
『スリラー』のPVでは逃げるけど私は行くぞ赤いマントへ
指が触れ無音が続く帰り道振って取ろうかラムネのビー玉
バカヤロウ!俺は助けなんか要るか!聞いているのか?過保護のロボット
見上げれば飛行機雲で割れる空 家にあるはず板チョコレート
雪がやる見よう見まねの卓球はただ時間過ぎ結果もない
よく出来たね!偉いね!おくすり飲めたね!明日、鳥銀行に振り込むね!
残業続きの私が望んでいる転職 寝る仕事ペン
一日の半分以上ワイドショー 電車でTVから遠ざけた
教室の隅っこで騒ぐあの2人部活もせずにほうきでギター

田野

田野さんの歌は何よりも韻律が特徴的だと思いました。一見57577から大きく逸脱しているように見えましたが、動画で聞いてみると意外とちゃんと短歌的なリズムで成立していて、かなり優れている韻律感覚があるんだな、と思いました。また、お題から発想を飛ばす力もあって、たとえば〈これ入れば〉のイーグル、〈ドラゴンが〉の減税対象、〈よく出来たね!〉の鳥銀行、などの発見の斬新さにも惹かれました。個人的には〈雪がやる〉の歌の上の句のそっけなさに対して、下の句「結果もない」の字足らずにハッとさせられました。

やはり〈天狗のグラビアアイドル 良いね君 君は赤い真珠みたいだ〉は絵文字短歌企画の中でも屈指の秀歌で、発想・言葉の使い方の双方で優れていると思いました。あのお題から「天狗のグラビアアイドル」を見出すのも驚異的ですが、何よりも「いいね君 君は赤い真珠みたいだ」の表現が過不足なく、かつ代替できないフレーズで素晴らしいと思いました。「赤い真珠」は実際に存在せず、この短歌の中の比喩上でしか存在し得ない真珠ですが、逆に「天狗」という伝説上の生物の質感を表現できているのがすごいと思いました。なにより、すべて虚構の要素で構成されて歌で、ここまでリアリティが出せるのはなかなかできないと思いました。もし天狗のグラビアアイドルが存在するなら、たしかに「赤い真珠みたい」だと思わせてしまう、田野さんは本当に天才だ…

(追記:そういえば田野さんの歌の〈板チョコレート〉を板チョコと略さなかったことについて、鈴木ジェロニモさんが「田野さん個人の言葉になる」という評がありましたが、これって視聴者投稿企画の〈ジャパニメーション〉の回答に通じる精神性があるよなあとふと思いました。)

アオリーカ

優勝はアップルパイと出てるのをあっちの水球チームは知らない
白壁で撮った天狗が日の丸の根拠となった説とあります
三日月を工事してます 愛される定規になって帰ってきます
カップには落ちずよかった 下を飛ぶ国際便に当たらず済んだ
「えー、竜です 簡単な竜一文字です」「そう申されてもまず竜がですね」
コノ星ジャ牛が優位カ映画トカ見ズトモ赤デ興奮デキルシ
白昼のストーカーだし純愛だ「ストーカー」って言っちゃったけど
整備士も医者とも打ち解けたロボット 私はご主人様より強い
シアトルは寒いのかしら チョコレート溶けないままで渡せるかしら
割らぬよう続けることだけ考えて溶けうることを忘れていれた
伝書鳩 小遣い貯めて買いに来たあの子にあげる鮮やかなもの
次の日もなんにもないからペンギンは南極0時の夜行に乗った
「ダイヤには輝く意味もあるらしい」初めて自分でベルを鳴らした
バットだけすぐに生まれず今よりも阪神熱が低めの地球

アオリーカ

こんにちパンクールの「まだ短歌な方」だけあって、アオリーカさんはお題からポエジーの見つけ方に長けている印象がありました。例えば〈割らぬよう〉の歌では(お題に出てきた)雪の本質のひとつである「溶ける」性質すらも忘れる、という発見がとても詩情があって素敵だと思いました。他にも〈コノ星ジャ〉の歌の表現にカタカナの工夫や、〈シアトルは〉のフレーズのリフレインなど、詩的表現も多様で、ちゃんと短歌を読んでる方なんだな、と思いました。何よりも世界の捉え方に全体的に明るさがあるのがとても良いと思いました。

アオリーカさんの歌では〈「ダイヤには輝く意味もあるらしい」初めて自分でベルを鳴らした〉が一番好きでした。「輝く意味もあるらしい」がやっぱり素敵なフレーズですよね。時刻ダイヤという不変的で日常的なものから、輝きを見つけて、そこから電車側が自らの意思を持ってベルを鳴らす、という動きがはっきり見えました。ダイヤの一語の持つきらきらした感じがなければ、「ベルを鳴らした」の良さが活きないと思いました。ダイヤの視覚・ベルの聴覚のふたつの感覚も面白いと思いました。

警備員

ああダメね 次の水球大会は月餅一個が優勝するわ
大天狗写真に撮ると赤すぎて初日の出かと思えるほどに
夜現場終わりと言えばあのお店 全種にモテる定規ママBAR
空ゴルフ 鳥・機・陽こえ入りそう!あっ雲抜けた ジェットたすけてー
TELドラゴン チケットぴあで予約だぞ「ヴォウオゥヴォーオ」「ヴォウオゥヴォーオ?」
邦画だけ違法うpするウタイテリアン たまの日曜ペロペロトウギュウ
このように太陽左辺へ移行して散歩日和はマシュマロになる

警備員

「絵文字短歌」企画考案者の警備員さんはびっくり箱みたいな印象の短歌が多かったです。特に単語に対する意欲がすごくあって、〈夜現場〉の歌の定規ママBARや、〈邦画だけ〉の歌のウタイテリアンやペロペロトウギュウとか、一度聞けば耳から離れない言葉が活きていると思いました。定規ママBARという言葉をここ以外でおそらく一生聞かない気がします。

わたしは警備員さんの〈このように太陽左辺へ移行して散歩日和はマシュマロになる〉が好きでした。左辺へ移行する、のは方程式を解く作業に太陽を持ってきたところからどこへ着地するのかと思えば、なんと散歩日和のマシュマロ。読後、ぽかぽかの春の日差しを感じさせる道が見えてくる気がします。理系的な文脈からはじまってやわらかい日常へスムーズに移行していく、不思議な感触の歌だと思いました。

蛇口捻流

第1位シンクロナイズドスイミングラッキーアイテムパンパラシュート
正面の天狗を写真に撮った時鼻にピントが合いすぎている
ガードマン空想上の恋模様 犬を省いた三角関係
PAR5 とにかく飛ばせ空ゴルフ 雲の向こうが見えなさすぎる
ドラゴンに電話で聞いた伝説は聞き返したい漢字が多い
初デート「映画→カラオケ」の想い出すべてかきけす帰路の猛牛
早起きは三文の得だからこそ出会いによっては1円玉にも
「職業を奪えAIチーム」対「うばわせません職無しチーム」
あいつらもどうせハワイに飛んでってどうせ土産でチョコとかを買う
雪だるま対抗卓球選手権 球か卵か自分もどれか
粉薬→錠剤→アメ→金経由して鳥でもダメで「鳥でもダメで?」
終電を逃したSuicaのペンギンはオーロラ目がけて数駅歩く
半日が経過している妄想で「もう着いたの?!」を擬似する他ない
「木と球でどんどん遊びが増えてきた。一旦皆で棚卸しする?」

蛇口捻流

蛇口捻流さんは発想が秀逸な佳歌が多い印象でした。大喜利プレイヤーらしい、上の句でフリを作って下の句でオチを作る構造も巧いと思いました。例えば〈職業を奪え〉に対して「職無しチーム」を用意したり、〈木と球で〉に対して「棚卸し」と、お題に対して角度をつけて着地するところに、ユーモアがあって面白いと思いました。他にも下のフレーズで「合いすぎている」や「見えなさすぎる」と処理する感じにも、少し大喜利みを感じるところがありました。

詩という観点では、〈終電を逃したSuicaのペンギンはオーロラ目がけて数駅歩く〉がとても良いと思いました。お題のペンギンがSuicaのペンギンである、という発見がまず素敵でした。終電とシームレスにつながりつつ、そこから「オーロラ」という単語に発展させることで、日常から非日常へ一気に飛躍する感覚が良いと思いました。最後に「数駅歩く」で再び日常の描写に戻りますが、オーロラの残滓が感じられる構成になっていると思いました。現実には日本からオーロラは見えなくても、数駅歩いていく感覚に見えない「オーロラ」の方へ歩く、という情報が足されるだけで上質な詩になったと思います。

FAN

占い師月餅キング見えし時水球6人同時にゴール
天狗いた!シャッターチャンスと思ったら実は元旦初日の出でした
人の家造る惨めさ BIG LOVEあふれる新居照らす三日月
ゴルフ タカ 飛行機 太陽 プロゴルファー 穴・白・四雲 新たな旅立ち
TELドラゴン もしもし、君は「もしもし」を分かるドラゴン?わからぬドラゴン?
コンピューターonインベーダー挿入歌 闘牛イーターonインベーダー
炎天下ゆらぐ背中を追う日々も白い未来へ消える泡沫
私が学生時代に取り組んだ不意打ち卑怯ロボット工学
離陸後に噂になったチョコレート通ぶった悔い 無料のコーヒー
「俺たちがピンポン玉になっちゃうよ」意外と汗を流せるスポーツ
My name is Million Bird Gambler. My prediction's "MEDICINE⇨CANDY".
今年にも南極線が出来るから今限り夜のよちよち通勤
体重い 体が軽い 体重い 土日は常にそこそこ重い
その辺のポプラの陰に落ちている野球ボールでいいやの人たち

FAN

FANさんの短歌は幅が広く、言葉を無理やり繋げて強引に歌にしてしまうパワータイプのような歌があるかと思えば、さらっと巧いフレーズをつくる器量さのどちらもあるような気がしました。前者で言えば〈ゴルフ タカ〉、後者で言えば〈炎天下〉でしょうか。どちらも同じ作者から出てくるのがすごいと思いました。他にも〈My name is〉の歌も英語に振り切っていて挑戦する感じがかっこいいなあって。ひとつのものにいろんな表現・詠み方ができる、器用さがある作者と思いました。

〈その辺のポプラの陰に落ちている野球ボールでいいやの人たち〉のような日常的な風景を詠んだ歌に特に惹かれました。動画内でも指摘された通り、「いいやの人たち」の把握がとても効いていると思いました。結句によってその人たちと野球ボールとの関係性、そしてこれから行われるその人たちの遊びを想像させる働きがあると思います。また、「ポプラの陰」の描写も地味ながら、この歌のリアリティを担保しているような気もしました。些細な言葉の選び方によって風景に奥行きが出る、お手本のような歌だと思います。

ジョンソンともゆき

占い結果出ましたデデン アップルパイいつか水球で金メダリスト
撮影で天狗の鼻に焦点が当たって代わりにボケる顔面
見てくれよ 俺とよく似た三角が多方面から愛されてるぜ
ホールインワンまで届け あと少し やべ飛行機の時間来ちゃったや
(プルルガチャッ)「もしもし誰だ?」「ドラゴンだ」ドラゴンの用わからなすぎる
ぼくたちの日常が違法にアップロード その収益で牛タン食うの
この人はまるで太陽で付いていくボクはさながら満月かもな
どうしてだ お前そんなに勝ちたいか 身体を捨ててガチにらめっこ
アメリカに行ったあいつのお土産は俺の想像超えるチョコかも
卓球を本気(マジ)でやりきる!!これだって温泉街の正しい楽しみ
キャンディーのイヤな薬もあの子まで必ず届け帰巣本能
現実は1/7のスケールで夢が溶けてく満員電車
「この町の電車の時刻おぼえやす!」都会から来た君の悪口
お互いのスポーツ説明したいけど メジャーな球か 皮肉なもんだ

ジョンソンともゆき

ジョンソンともゆきさんの歌にでてくるキャラクターたちはどれも魅力的で、生き生きとしている印象がありました。言い回しがとにかくチャーミングで、たとえば〈見てくれよ〉の「愛されてるぜ」、〈ホールインワン〉の「来ちゃったや」、〈お互いの〉の「皮肉なもんだ」などの口語的表現が一種の中で独特の味わいを出していると重ました。

その中でも〈ぼくたちの日常が違法にアップロード その収益で牛タン食うの〉が変な歌ですが、面白いと思いました。たしかにユーチューバーの中では日常を動画としてアップロードして収益を得ているような人たちもいますが、この歌の中ではそれが違法で行われているところに、屈折感があると思いました。わたしは勝手にトゥルーマン・ショーを想像しました。自分の日常をコントロールすることができない、その気持ち悪さが結句の「牛タン」に通ずるものがあるような気がして、ギリギリのラインの表現に成功していると思いました。メタフィクション的な日常を想起させる、不思議な感触の歌でした。

ぺるとも

今週のシンクロナイズド占いの結果一位は月餅座の方
ハイチーズ 天狗の写真撮ったけど現像したら鼻近すぎる
月までの道は現在通行止め ダンス・王・双子・犬を通って
空ゴルフ ホールインワンしたいけど雲の上にはずっといたいし
ご予約を「りゅう」で承りました どちらの「りゅう」の漢字でしょうか?
映画観てカラオケ行って映画観る牛タンなりの理想のデート
太陽が君のことだけ照らすからうしろのぼくの肌は白いまま
ロボットとタイマン張るって聞いたのにメンテナンスの人間がいる
「怖いなら好きなものだけ考えな」母の助言と乗った飛行機
予選からこんなにラリーが続いては水たまりになる決勝の頃
信長に飼われる運びとなりましたホトトギスです のど飴ひとつ
ペンギンが空に思いを馳せる間に氷を届ける列車の時刻
翌日のピークタイムを想像し憂鬱になる車庫の一両
遠くから初めて野球をみたせいで道具の輪郭だけをなぞった

ぺるとも

ぺるともさんの発想・言葉の使い方・構成どれをとっても技術が高くて、本当に今まで短歌をやったことがないのかと思うくらい、巧みな歌を作っていると思いました。例えば〈ペンギンが〉の歌では「列車の時刻」、〈翌日の〉の歌では「車庫の一両」、〈予選から〉の歌では「決勝の頃」と、それぞれ体言止めを使ってビシッと決めてくるところに、散文ではなく詩を作るという意識を感じられました。また、ぺるともさんは三十一音に入る情報の適切な量を把握していて、描写したいものに対してしっかりと言葉を上手く配分している印象がありました。

〈ロボットとタイマン張るって聞いたのにメンテナンスの人間がいる〉、はじめて読んだ時に鳥肌が立ちました。お題に対して極めて忠実で、イメージが明快でかつ無駄な言葉が一つもなく、即詠で出てきたのが恐ろしかったです。誰にでもわかる歌をつくるために高度な技術を必要で、短歌初心者はまず自分のイメージを言葉に変換するところで苦労するのですが、この歌はそのような辿々しさは全くありませんでした。洗練されていて計算し尽くされている歌だなと思いました。


また、絵文字短歌とは別の企画ですが、こんにちパンクールのチャンネルに「単語」という、お題が一単語しかない、歌会の題詠のような企画があって、その企画で「うさぎ」というお題を出た時、短歌のような詩的純度のあるぺるともさんの回答が印象深かったので、ついでに紹介したいと思います。

「うさぎ年で一回り年上の人」と聞いて頭の中で大きくなる想像のうさぎ

ぺるとも

たしかに同じうさぎ年なのに、自分より十二歳も年上なんだな、と思うと、結構大きなうさぎを想像してしまうような気持ちがとてもわかります。それを単に「大きなうさぎ」と表現せずに、「大きくなる」と動詞にしたところがすごく良いと思いました。動詞を使うことで、「一回り年上の人」と聞く前から想像のうさぎが既に存在していて、それがより大きくなっていくことがリアルタイムで再生される感覚が生まれました。「うさぎ」ではじまり「うさぎ」で終わるのもきれいな回答だと思いました。

鈴木ジェロニモ(ゲスト)

人間と戦わされるロボットの無いから強い心の部分
チョコレートもらえなかった冬の日の夜の飛行機雲のぎんいろ
卓球のラリー続いて解けてゆく雪だるまの足あとたまごいろ
薬用ののど飴舐めて手に入れるドルで育ったキジバトの声
オーロラ鉄道ペンギン専用車両にはまぶしくとける優先氷
朝8:00 昼11:00 夜7:00 田舎の駅にある時刻表
木の枝にボールが引っかかっていてそれぞれ持ってくる長い棒

鈴木ジェロニモ

ゲストの鈴木ジェロニモさんの短歌にはたしかな発見と措辞の巧さが際立っていて、もう、早く歌集を出してくれないかなぁ…とずっと思っています。フラットで即物的で、でもどこか人間みのあるユーモアもあって。

絵文字短歌の無茶なお題からも素敵な歌がたくさんありました。わたしが鑑賞するのも恐れ多いんですが、特に〈オーロラ鉄道ペンギン専用車両にはまぶしくとける優先氷〉の詩情が素敵でした。文体があっさりしているのに、優先氷、という造語に無理させない構造がすごいと思いました。言葉をきらきらさせている感じ。やっぱり上手いです…


大喜利と短歌という二つのジャンルは一見遠く見えて、どちらもひとひらの言葉を屈折させて一瞬だけ発光させる文芸の一種だと思っています。絵文字短歌はその二つの世界をほんのすこし近づける素敵な企画だったと思います。絵文字短歌、ぜひまたやってほしいです…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?