見出し画像

【中学受験#18】 第2回SAPIXオープンの合格判定に全力でツッコミ!(Season1)

しばらく本業が忙しく、全然中学受験記事書いていなかった。


二月の勝者

漫画『二月の勝者』の最新刊(18巻)が届いた。

漫画なのに、意外と現実は甘くない路線でいくんだな、と思いながら読んでしまった。

さて、これを息子に見せるべきか。
これを見て、どう思うのだろうか。

前田花恋の渋幕不合格(作中では別名。ネタバレすいません)は、積極的に「見せたい」と思ったけど、今回はどうだろう・・・

模試について

模試が多くなってきた。サピ、四谷、日能研、首都模試・・・
受けすぎると土日がつぶれて、学習ペースが乱れたり、計画が変わってくる。本人もゲームができなくなることが嫌なのか、積極的に受けまくろうという姿勢ではないので、なるべく少なめでいくつもり。

その結果、サピックスオープン以外は見送りでいいかな、という結論。定石通り、志望校の母集団で判断したらいい。

福岡の某塾は、下半期オープン模試をやらないらしい。
そんな囲い込み方あるのか?
内部生だけでベンチマークできる一強状態とはいえ、ひどい。

ここから先は

2,354字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?