見出し画像

私が思った事

人が選択した道を否定してくる友達って本当の友達なのかなと思う瞬間があった。将来の選択って本当に神経を使うから敏感になってしまっているのもあるのかもしれない。ただ、自分が歩もうとしている道を正解の道かのように押し付けてくるのは違うと思う。本当の友なら、お前の歩む道を応援するって言って欲しい。当然、現実も突きつけては欲しい。危ないと思うのなら、その理由を教えて欲しい。私にだって聞く耳はある。ただ、それが自分の道が正しいからこっちに来いのようなスタンスのアドバイスなら聞き入れることは出来ない。育ちも環境も今やってる事だってまるで違う。なのにどうして自分が進む道は正しいから同じように進んだ方がいいのかとアドバイス出来るのだろう?不思議で仕方ない。自分の道は自分で決めるべき。他人の意見を取り入れることも大切だが、それを間に受けるべきではない。将来なんてなんの保証もない。自分の進む道を相手に押し付けたいのなら、それは、30年後くらいに会った時に、「ほらな言っただろう?」と私を上から目線で言って欲しい。多分ないだろうが。そもそも、皆が将来やりたいこと、達成したいことは違う。だから、自分の道が万人に受けるなんて思ってないし、押し付けるべきではない。色々話したが、私が言いたいことはたった一つ。

「自分の選択した道を応援してくれる友、適切な危険信号は教えてくれる友が本当の友」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?