見出し画像

理想のあなたはどんな人?

私自身、何かで成功しているわけでもなく
何か突出したスキルがあるわけでもない。

私はそれでいいと思っている。

私たちは誰かの求める人物像になる必要はない。

私たちは誰かの思い描く人物像になる必要はない。

自分の心の中に
どんな風に過ごせば幸せか?
どこで住みたいか
誰と過ごしたいか?
を聞いてほしい。

私はこの一年間ぐらいは
自分自身に問いかけているが、
未だに正確な答えは出ていない。

ただ感じるのは、
「今、幸せだな」ということだ。

最近オラウータンの話を聞いた。
オラウータンは病気になると
幸せを感じるという。

オラウータンは自分が何もしなくても
看病されるし、餌を取りに行く必要もない。

一方、人間は逆だ。
病気になると、人の世話になり、
収入が減ってしまうことを考えたり、
このまま病気が続いたらどうしようとか
先のことを考えてしまう。

私たちはこのような
想像力があったからこそ
生き抜いてこれたのだと思う。

だが、平穏な時代においては
「今を楽しむ力」が必要なのではないだろうか?

・他人の理想ではなく、自分の理想を考える
今を楽しむ力を身につける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?