考えてばかりで行動できないときの3つの解決法

私は、最近どうやった負気ら自分の行動量が増えるのかを調べていた。
今日は、「ライフハックアニメ―心と体間の健康チャンネル」の動画で学んだことを共有できればと思った。


1,結果が良くなるためには?

私が考える「結果が良くをなる方法」はズバリ「行動」することから始まると考えている。何事でもやってみなければ分からない。
もし失敗したとしても、それは経験となりうる。

しかし、それが経験になると分かっていても、なかなか行動できない。

そのため、今日は「考えてばかりで行動できない時の3つの解決策」を学んでいこうと思う。


2,行動が制限される状態とは?

やる気が沸いて、行動を続けためには主に2つの成分が必要とをされる。

①ドーパミン・・・・報酬への期待で分泌する
②ノルエピネフリン・・・・持続的な思考をもたらす

ドーパミンが制限され、ノルエピネフリンが分泌されていると、
「考えてばかりで行動できない」という状態になる。

3,ドーパミンが分泌されない原因とは?

原因1 DPOがはっきりしていない
D・・・Duration(期間)
P・・・Path(通り道)
O・・・Outcome(結果)

原因2 頑張ったのにうまくいかないと思ってしまう

4,ドーパミンが分泌されやすくなる3つの方法

①DPOを意識して目標を設定してみる

②成長マインドセットを意識する。

③歩く


まとめ
私にとって解決方法の3つのうち①②については
少し時間がかかるものではないかと感じた。
だが③についてはすぐできるものなので、
やってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?