より楽しむためには知識と技術が必要だなって話

先日、友人からある音楽番組を教えてもらいました。その名も「ムジカ・ピッコリーノ」。

趣旨はあまり調べてないのですが、どうやら音楽関係の教育番組っぽいです。天才てれびくんっぽい雰囲気。

ジャンルが全然違う音楽を毎回やっているらしいので、普段触れない音楽を知ることができるのが面白いし、
衣装がスチームパンクで好みです。

ディズニーシーのミステリアスアイランドを思い出します。ジュールヴェルヌだいすき。

中でもいいなぁ楽しそうに音楽をやるなぁと思った動画のリンクを記録用に貼っておきます。

Like a Rolling Stone
https://m.youtube.com/watch?v=SO2776GtxcY

Don't Stop Me Now
https://m.youtube.com/watch?v=l5SB5M-T1fs

Aces Hige
https://m.youtube.com/watch?v=h4h415rdOLI&list=PLniGg7dIy3auO9jjJ_hNwPNotOQ5z5bHi&index=53

楽しそうに音楽をやる、で思い出したことをもうひとつ。

Mr.Childrenと東京スカパラオーケストラがコラボした曲、「リボン」のMVを見ました。

カメラワークや演出がおもしろいなぁ〜〜!!と観ていたんですが、ボーカルの桜井さんは勿論のこと、楽器を演奏しているスカパラオーケストラの皆さんがほんっっっとうに楽しそう!!!

お恥ずかしいことに私は音楽があまり得意とは言えません。

歌は下手くそ
裏拍取れず
ピアノの単位は落とす始末
(字余り、、、)

そんな私でも音楽っていいな、何か楽器がひとつでもできると楽しいだろうな、やってみようかなと思ってしまうほど魅力的でした。

ギターは友人のものを触らせてもらったことがあるけど、あれは指の関節があと3ついる楽器だと思っています。
ちょっと興味あるのはハーモニカ。持ち運び便利だしスナフキンがかっこいいから。
ハーモニカでジャズ調の曲できたらめっちゃかっこいいもん。
サックスとスイッチしながら音楽バトル風な演奏してみたい。

話は逸れたけど、音楽に限らず
技術と知識のある人がそれをふんだんに使って遊んだり楽しむのって、見ていてすごくいいなぁ楽しんでいるなぁと感じます。

待ち時間の長いディズニーよりも、原作を読んでネモ船長の半生を思い返し、アナウンスに震えながら乗る海底二万マイル。

知らないバンドのライブよりも、バンドメンバーの性格とか曲作りの裏話、オマージュも込みで楽しむライブ。

そう考えると、より楽しむためには知識と技術があったほうが楽しめるなぁと思ったお話でした。


#エッセイ #趣味 #ディズニーシー #ムジカピッコリーノ #音楽