見出し画像

縄文以前のはなし

縄文時代に知恵があり 平和な時代だったのには理由がある

それは 平和で愛の実現の知恵が伝わっていたことがその理由となるだろう

つまり 縄文時代がはじまる以前の知恵が伝わったと思われる

色々調べていると 今は 当たり前に言われるようになった スンダランドという沈んだ陸地があったという事実

35000年前くらいから 氷河期が終わりになり
海面が上昇してきて スンダランドが徐々に海に沈んでしまったらしいのです

その時に 日本に向けて移動してきた人たちがいて スンダランドでの知恵を持ってきたのかもしれません

スンダランドは インドネシア スマトラなどのあたりで カカオやバナナが採れたのではないかなと想像を掻き立てられます

食べ物が豊富な陸地だったようで
平和に暮らしていたのでしょう

まさに 縄文の精神が揃っていたようで
栽培や灌漑の技術などもあったようです

縄文の前の世界がイメージできることで
より 縄文時代がはっきりしてきました

さらに 色々調べていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?