見出し画像

深呼吸して、いい私になる

実は数年前から嫌いな人がいます。
その人の名前は知らないですが、オレンジ色の車に乗っていて、おじさんです。
いつの頃からか、私が朝、車で子どもを送る時に、うちの方向に向かってくるようで、必ず行きと、帰りとすれ違うことになるのです。

わが家の周りは道路が狭く、すれ違い困難な場所もあります。
住民ルールがあり、急いでいても、待たなければならなかったり、道を戻ったりしなければなりません。
その時にです、横柄なんです。
おそらく私が女性で、運転が下手くそだと思っているのでしょう。
住民ルールではこちらが優先な位置にいても、そのおじさんは、決して道を譲ってくれない。
私が道を譲っても、お礼もない。

はっきり言って腹立つんです。
私のことを見下しているのがよくわかるんです。

今朝も、すれ違いました。
本当に、明らかに、幅寄せしてきます。
いっそのことぶつけてやろうかと思うくらい。

別におじさんと仲良く顔見知りになりたいわけではないけれど、
私は深呼吸して、おじさんを私の中から追い出しました。

私は20年以上無事故のドライバーです。
見下される理由は一個もありません。
私の人生にいらないおじさんですが、きっとその人も、誰かを迎えに来ているのでしょう。
そのおじさんを必要としている人もいるのか、と思えば、いいか。

怒りの感情は捨てることにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?