見出し画像

お気に入りのものがある生活

皆さんは、何かお気に入りの物ってありますか?

私の最近のお気に入りは、ウォーターマンのボールペンです。

家での仕事が長くなると、毎日、同じ環境です。
景色も変わらないし、会う人も同じ。
そうすると、何だか仕事モードに入ることができません。

でも、そんな時に、このボールペンをもって仕事を始めると、

「仕事しよう!」

という気分になり、仕事に取り掛かることができます。

昨日、こんな記事を読みました。

『奇跡の81歳、若さの秘訣「美しいカップでお茶を飲めば、いい1日が始まる」

この記事では、フランス在住54年の元デザイナーである弓・シャローさんが、毎日の暮らしを元気よく楽しむためのちょっとしたコツを教えくれています。

そこでお話をされていることは、自分を大切にすることの重要性です。自分の時間や持ち物を機嫌よく使うことが、自分を大切にすることにつながり、自分の感情を豊かにするということでした。

特に心に残ったのが次の言葉です。

自分を大事にできない人に、自分以外の人を大事にすることはできないのではないでしょうか

自分に余裕がなければ、周りの人を大切にすることはできません。

ときには、何もできない自分に不甲斐なさを感じることもあります。

でも、誰かの役に立ちたいと思うのであれば、まずは自分が気持ちよく暮らしていなければなりません。

その一歩として、自分の時間や持ち物について、自分が本当に機嫌よく使えているかどうかを確かめることが大切です。

私は、家でコーヒーを飲む機会が増えてきました。

今度は、お気に入りのコーヒーカップを探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?