見出し画像

トマトのお片付け

収穫が終わると、今度は片付けですね。
面倒ですが、「片付けまでがトマト栽培」ですよ!(笑)

果実の収穫が終わったトマト。まだ葉っぱは青々としていますね。
この後、どうしていますか?
株元をよ~く見てください。
まだ土が湿っていますね!
湿っている土を処分するのは、重くて大変ですし、乾かすにも時間がかかります。
そこで、栽培終了後も1週間ほどトマトに水をあげずに放置します。
すると・・・
トマトの株が水を吸ってくれるので、土がとても軽くなるんです!
水分がなくなったカサカサの土は、運ぶも捨てるも楽ちんですね。
①誘引で使ったひもを外す
➁支柱を抜く
➂葉や茎などの植物の部分と、プランター、土はそれぞれ分別して処理する
※根の観察を行う
栽培中に根の状態がどんな感じかな?と観察するのは、なかなか難しいです。
でも、片付けの時は、普段見ることのできない、土の中の状態を観察する良い機会です。

トマトも最後の役目を果たしてくれました・・・。
今年もおいしいトマトをありがとうございました!
●トマト研究家 ヒロミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?