見出し画像

年度末ですね🌸人事異動や最近のお仕事のこと

明日で今年度が終わりですね!

私は来年度も引き続き、市役所の市民課のマイナンバー担当です🐰「市民課note」のカバー画像もまだ使えそうです 笑

私は残留ですが、今回の人事異動で大きく部署内の体制が変わりそうです。4月からどうなるやら😅
そして、まだ実感が湧かないのですが、一緒に働いてきた人たちと別れるのはやっぱり寂しいですね💦

最近のお仕事の近況も。

2月末はマイナポイント第2弾対象のマイナンバーカードの申請期限だったので、直前は窓口もオンラインも大混雑でした💥
3月に入っても、届いたカードの処理と交付と転出・転入などの住所異動で、あわただしい毎日です💨

マイナンバーカードを使った住所異動も増えました。2/6からマイナンバーカードがあればマイナポータルのアプリからオンラインで転出届と転入予約ができるようになったので、今までの年よりマイナンバーカードと住所異動が密接に関わっています。

3/27からパスポートの更新・取得等の申請もマイナポータルからできるようになりましたね。
※パスポートの受取は窓口で。

来年度もマイナンバーカードを取り巻く状況は目まぐるしく変化していくのだろうなぁ。


みなさんは年度末、新年度を前にしてどんな気持ちでお過ごしでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?