見出し画像

Spready積極採用中!想いと今後

こんにちは!Spready株式会社の柳川です。
最近は「ビールとプロレスとサウナが好きです」と自己紹介してるんですが、もう趣味がぜんぜんかわいくない!どうしよう!

さて、真面目な話です。
Spready株式会社は2018年5月創業。もうすぐ3期目が終わるというこのタイミングですが、新しいメンバーを採用していく環境が整いましたので、本noteを執筆しております。

わたしは、Spready株式会社の現在取締役をしておりまして、代表の佐古とともに共同創業した立場です。本noteでは会社の事業や雰囲気、そして一緒に働きたい方を説明しようという趣旨です。

Spreadyって結局なにやってるの?(想い・抽象的版)

よく聞かれるのがこの質問です。
佐古も柳川も採用に関するキャリアが長かったので、採用に関するサービスをやっていると思われてることが多いのですが、弊社では採用サービスは一切扱っておりません。
これに関しては今後もおそらくやらないかなと思います。(今の所)
なぜならば、採用や副業に関するサービスは素晴らしいものが既にあるのと、私たちは既存HRサービスでは事業構造上取り組めない課題に対して取り組みたいと考えているからです。

画像1

弊社は「"やりたい"に出会い続ける世界をつくる」というミッションを掲げています。
これに関しては、人材や人事のキャリアが長い佐古と柳川だからこそ人生をかけて取り組みたいテーマで、創業の経緯でもあります。
これは噛み砕くと、個人のキャリアの可能性を広げたいと考えており、それに必要な事業はなんでもやっていくぞ、ということであり、数年先でミッションが達成されるとは思っておらず、かなり長い目で見ています。

当初は後述の「Spready」サービスで解決していこうと思っていましたが、創業か3年の間に、私たちのこの分野への解像度が上がりまして、現在はソーシャルキャピタルの可視化をすることが一番このミッション実現への近道なのではないか、と考えております。

ソーシャルキャピタル事業に関してはまだスタートラインに立ったばかりのところですが、先日こんなリリースを出しました。

Spreadyって結局なにやってるの?(サービス版)

こんな抽象的な話じゃ何言ってるかわからねぇよ!と怒られそうなので、具体的なサービスの話をします。運営しているサービスは現在3つです。
法人向けに有料で提供しているのは「Spready」と「Profiee Teams」であり、自ずとリソースはこの2つに主に投資しています。

画像2

■コラボレーションSNS『Spready』( https://spready.jp/
応援したい企業と、それに応えたい人をつなぐサービスで、主に新たな事業開発や展開に際して「有識者からアドバイスがほしい」、「提携先を募りたい」、「応援してもらいたい」といった企業の想いを、発信することで、「スプレッダー」から、企業の希望に沿う方の紹介を受けることができます。
主な利用法人例:大企業の新規事業部署、創業前後〜シリーズAくらいまでのスタートアップ
サービスユーザー:一般の個人の皆様

■プロフィール作成サービス『Profiee』( https://profiee.com/
自分の経歴、興味関心や各種SNS等を1ページのWebページにまとめ、簡単に相手に伝えることのできるプロフィール作成サービスです。多様化している生き方を表現するために従来の履歴書形式ではなく、年表やビジュアルで自分のプロフィールを表現でき、パラレルキャリアを推進する現代にあったサービスであることが特徴です。
サービスユーザー:一般の個人の皆様

■クラウド社員名簿『ProfieeTeams』( https://teams.profiee.com/
「Profiee Teams」は、相互理解が自走化し、組織やコミュニティ内の結びつきを強くするクラウド社員名簿です。組織拡大やリモートワーク勤務で起こる「顔と名前が一致しない」課題に対して、コミュニケーションが自発的に起こる仕掛けを用意しています。
主な利用法人例:テレワークを行う事業会社(20〜30名規模の組織単位での導入)/組織改題をするベンチャー(全社50名前後以上、年単位で10名以上の採用予定がある)

Spreadyってどんな会社なの?

自分たちでどんな会社なのか説明しづらいので、ファクトベースで説明してゆきます。判断基準は、きわめて合理的な判断をしている会社だと思います。

人数:社員は、現在6名で、3月から7名になる予定です。業務委託や副業の方もいらっしゃって、全体で15名くらいです。
男女比:社員で言うと、5:5ですね。ここは今後も意識していきたいところです。
年齢:創業者2人が35overです。気持ちは若いつもりです。笑 20代は2人いて、平均年齢を下げてくれています。
メンバーはこちらをご参照
オフィス:2月時点では渋谷・桜丘にオフィスがありますが、今後移転可能性があります😤
出社状況:現在はフルリモートにしています。出社したい人は気をつけて出社してね、という感じ。大事な話は集まって話したりもしてる場合もありますが、6人中1人は地方移住しており、フルリモートもOKです。会議は基本オンラインで、週1では全員集まってOKR会議、ランチをしています。
働き方:働く時間と場所は皆さんにおまかせしています。副業もご自由に!
大切にしていること:いま一番大切にしていることは会社の事業を伸ばすこと。このフェーズを楽しめる方じゃないと難しいと思います。そのうえで、みんなのやりたいこともSpreadyで実現できたらwin winだと思うので、そういう話を面接ではお聞きしたりしています。
会社のフェーズの話:資金は最初からVCから調達してまして、現在サービスをグロースさせてやるぜというフェーズです。一緒にやろう!

いまオープンしているポジション

優先順位高く募集しているのは以下の3つですが、それ以外にも事業に興味がある、とりあえず話したい!という方がいらっしゃったら大歓迎ですので、わたしのFBメッセにメッセージをください♡

ということで、皆さんご応募お待ちしております〜!!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?