見出し画像

ひとりごと

頭で解決できることなんかない。


だけど私は、何でも納得できるまで考えるのが癖みたいになってて、ほっておいたらだらだらと考え続けてしまう。

ほんとは解決するとかどうでもよくて、ただ惰性で頭をグルグル回してるだけ。

考え続けてると、いつの間にか思考はバランスを失って、たいてい苦しくなってくる。

思考の檻にとらわれて、感情の渦に飲み込まれて、考えてたつもりが気づいたらただ苦しんでるだけになってたりする。


悩むのが趣味なんだ。
悩むのが仕事なんだ。


私はそういう人間だから仕方がない。


ずっとそう思ってたけど、最近ちょっと気づいたのは、悩むことは結構な時間とエネルギーを消費するってこと^^;


時間もエネルギーもケチケチするのはあまり好きじゃないけど、かと言って、延々と悩みつづけるのもちょっと疲れる。


もう少し楽に、ゆるくなりたいな。


外を向いて、体を動かして、人とつながって、笑ったり、安心したり、遊んでもらったり、助けてもらったりしたい。


そして、ほんとはもっと、体本位な私になりたい。思考をオフにして、体に主導権を渡して生きてみたい。


これはこれで、極端なのかな。でも私の場合は、それくらいしてやっとバランスがとれる気がする。


なんかいつも思うけど、私の書く文章は重たいな。


思考を一回ぜんぶ空っぽにして、シンプルな感覚に満たされてみたい。


もっと体だけの私になってみたい。


呼吸と鼓動と、光と風を感じるだけの私。
ただ生きてるだけの私。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?