見出し画像

その自分の中の違和感は大切な道標

こんばんは。

コロナが流行し始めたこの2年の間で、皆さんはどんな変化がありましたか?

働き方がガラッと変わって、新しい気づきがあった人
今までの生活を見直すきっかけになった人
とんでもない不利益を被った人
自分の意思に関係なく、変わらざるを得なかった人

その人それぞれのストーリーがあると思います。

そのうち、
実はコロナになる前からなんとなく、
自分の気持ちの中で現状に対する違和感やモヤッとする気持ちがあったひとも
多いのではないでしょうか。

例えば。
「これでいいのか?」
「このままずっとこの生活なのか?」
「本当に自分がやりたいことはなんなんだ?」

普段からその違和感を感じながらも、日々の仕事や暮らしに一生懸命で
ゆっくりとその違和感に向き合う時間を持てなかった。
そして自分の本心はどこにあるのかわからなくなってた。
今目の前にあることで精一杯だった。

そのような人が多くいらっしゃったのではないでしょうか。

そしてこのコロナが影響して、働き方や生活が変わり、
その違和感やモヤッとした自分の心の声に耳を傾ける時間ができて
新しい決断をした人、
新しい見方をするようになった人、
まさに今その途中の人。

各々、様々な過程を進んでいると思います。

そういう私は、もう何年も看護師をしながらも
好きなんだけど、スピリチュアルな仕事を通して心のことやりたい
という葛藤がずっとあったのに
目の前のことが大変すぎて、余裕がなくて
その声に耳を傾けてあげることができてませんでした。

でも、このコロナのことがあり、
いつもの仕事以上にやることが増え、
さらにはその当時住んでいた伊豆山の土石流の災害も追い討ちをかけ、
私の心が限界を迎え、もう本当によくやった、と自分で納得するような状況になりました。
そして自分の心を決めた後には怒涛の展開の速さで、
思い返しても本当によくやってたな、私。と思う程。

今思えば、全て、このタイミングに照準を合わせておきたことなんだな、
と解釈していますが。

どんな過程を進んでいたとしても、
もう、コロナ前の自分に戻ることはできません
否が応でも、もう時代は変わっています。

その時代に乗っていくのに大切なのは
自分の中にある違和感、モヤッと感をやり過ごさない
ということです。
私はこれを鍛えられました。

毎日目の前のことに精一杯、本当によく頑張ってきましたよね。
考え方によっては、この2年間の流れは、
自分の本当の望みに耳を傾け、変化を恐れず、自分の望みを叶えてあげるための時間
だったと思います。

これからの時代を軽く生きていくには、
もう、自分の違和感を放っておくことはできません。
その違和感は、自分らしく生きていくためのヒントなので、
それに耳を傾けて、できる限り、叶えてあげてほしい。
これは、小さなことから結構チャレンジな内容なことまであります。
でも、できる限りやってみてほしい!

そうすると、知らないうちに、
もっと自分らしく生きていることに気づきます。

まずは、日頃から自分の声を聞いてあげて、一番の親友になってあげてください。
そして、何度も言いますが、どんな小さなことでもいいので、
望むことをできるだけ叶えてあげてくださいね。

そして、新しい自分のスタートを、新しい景色を、一緒に進んであげてくださいね。

スピリチュアルセッションやってます🌹

私はこんな人です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?