見出し画像

子供の正しい金融教育

我が家では毎朝、アレクサに問いかける。

今日の天気は?

今日の株価は?

今日の為替は?

たぶんこんな家庭あまりないかな。



子供でも毎日聞いてたら円高円安、

意味きっとわかるよね?

という期待を込めてやっている。



決して株を買えとか、FXをやれ

という教育ではない。

世界経済は繋がっているんだと教えたい。



新NiSAは推し進めるけど、

肝心の金融教育が恐ろしく遅れている

国に任せている場合じゃないと、危機感。



我が子の金融教育は自分でやるしかない、

と覚悟を持ってやっている。



この荒波の時代を豊かに暮らしていくためには、

英語と同じくらいの必須スキルだと思う。



世の中、投機と投資の区別もない人が多い。



本物の投資は絶対にwin-winだし、

社会貢献でしかない。



なんくるさいさ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?