見出し画像

日本人 生命保険入り過ぎ!

今日のマネーリテラシー💰は

日本人、生命保険入り過ぎ!



年末調整、確定申告に携わっていたので、

本当にこれを実感!

リテラシーがない人が多過ぎる!



その中でも1番残念だなと思うのは、

経営者で事業がうまくいって利益が出てきて、

その運用方法がわからず、

とりあえず高額な保険に入る人。

たくさんみてきた。



とにかくまずお金の勉強してくれ!

と思ってしまう。

付き合いのある保険会社から

勧められるがまま入るのかな??



保険会社が膨大に儲かってるの知ってます??

内部の人は利益相反になるから言わない。

そもそも人の不安を煽る

やり方が好きじゃない。



特にいらないのが医療保険

ここはアメリカではなく、日本です。



毎月の高額な健康保険税を

払っているおかげで、高額療養制度があり、

そこまで心配しなくても大丈夫なのに。



節税になると思ってる人も大間違い。

そもそも税額控除ではなく、所得控除なので、

保険に30万以上払って、

税金2万減って嬉しいのか?

コスパ悪すぎて、笑っちゃう。



そんな私も結婚した頃、

住宅購入で貯金ゼロからのスタート。

とりあえず色々入ってしまった。



そして数年後...金融知識モンスターに、

成長し、ぜーんぶ損切り

損切りした自分を褒めたたえたい!



保険の解約って、確実に株の損切りと一緒!

過去の自分を完全否定することになる!

だからみ~んなできない。

塩漬け株と同じよね。



今の保険の支払い分、新NISAに積む

シュミレーションしてみてって話。

年3%で見積もっても、

保険給付金くらいは自力でなんとでもなる!

ということがわかると思いますよ。



今の行動で確実に10年後が変わります!

今、その10年後にいる私が

確信を持って言います!



なんくるないさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?