見出し画像

3ヶ月で性格は変わる?エムグラム診断

3ヶ月で性格は変わるのか??

以前インスタを見ていてmgram診断というものを知った。mgram診断とは、100項目以上ある質問に選択肢の中から近いものを選んで、自分の性格の特性を知るというもの。「自分を構成する8性格」として表示される。

数年前に一度診断を受けてから、登録したメールに3ヶ月に一回「3ヶ月経ったからまた診断してみない?」とメールが来る。診断系が好きな私は、このメールが来るたびに律儀に診断していて、5回くらいの結果が溜まっている。


今回の結果はこれ。

画像1

繊細とか、周りに合わせがち、とかは以前からよく出ていたのですが、今回私が注目したのは、以前は出てこなかった「主張強め」と「ドライ」かな。


この3ヶ月で何が変わったかというと、意識的に空気を読まないようにしていたこと。場の雰囲気とか、相手がどんなことを言って欲しいとか、割とその場の空気でわかることが多いのだけど、最近はその空気を察しても周りに合わせないようにしていた。空気を大事にするよりも、自分の考えとか思ったことを大事にしようと思ったから。

相手が「こんな言葉を待っているんだろうなー。」と察しても、自分が言いたくないとか、思っていない言葉だったら言わない、とか。


周りを大事にしたいし、円滑に仕事ができることはいいことだけど、でも自分が自分に嘘をつくことや自分を犠牲にすることは違うな、と思って。

結果、最近は自己主張強めで、一見ドライかもしれないけど、自分の意見が通ることも多く、もっと自分出せば良かったー!って思う。笑


人に対しても、相手はこう思っているのかな、とか察するし心配することがあるけど、これも意識的に声かけたりはしない。言いたいことがあったら本人が言うまで待つ。こっちからはアドバイスしない。冷たいかもしれないけど、今は人に深入りせずに、自分最優先でいたい。何か言われたら…一緒に考えようかな。


エムグラムは解説付き。無料版なので1つしか解説ないけど。笑

画像2



ちなみに前回、4月の結果。こう見ると柔らかさが消えたな。笑

画像3


無料で結果が積み上がっていくのでおススメです!ぜひやってみて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?