見出し画像

カエルとの不思議な縁〜金沢旅行2日目〜

朝ごはん(というか行列並んだから、結局昼ごはん。)は、ホテルから近い市場で食べたかった、カニ丼と名物金沢おでん。旦那は炙りのど黒丼を食べていた。カニ好きの私はカニ尽くしの丼に大満足。一口もらったのど黒が昨日とは違い、生を炙ったようで外はパリっと中は新鮮で美味しかった!あれは金沢No.1ののど黒だと思う。


昨日何度か通っていて気になっていた、尾山神社。開放感ある境内は気持ちよかった!奥まで池や前田利家とお松の銅像や、お土産…門だけではわからなかったけど、意外と広くてびっくり。

豊川稲荷別院以来の「女みくじ」があってひいてきた。大吉!♡一文字のお守りは「佳」だった。佳ってどんな意味があるんだろう。よく名前に使われるイメージの文字だけど…後でまた調べてみよう。

天気ぐよくて涼しかったのでサイクリングしながら街をまわった。地元でも自転車漕いでるから慣れているけど、電動自転車は乗らないから新鮮。坂をスイスイ登れる。全然疲れない!運動効果は得られなさそうだけど、気軽な原付気分で楽しい。

人が少ない赤レンガ倉庫のまわりは緑も多いし、絶好の撮影スポット。旦那とふたりで大はしゃぎ。笑


今回、金沢でやりたかったことのひとつは、「和菓子と抹茶を味わうこと」。

兼六園内のお茶屋さんで、あんころ餅と抹茶と落雁のお菓子。

ホテルのラウンジで抹茶と紅葉模様の和菓子。

夕ご飯のデザートに和菓子。

一日でこんなに和菓子を堪能出来るとは!目で見て、ゆっくり味わって。丁寧に楽しむお菓子。帰ってからもこういう時間とりたいなぁ。
お土産に和菓子買っていこう。

金沢に来て素敵だなぁ、と思った九谷焼の食器たち。

ホテルの備え付けのカップと湯呑みが九谷焼でテンション上がる。素敵。
ご飯に行くお店の至る所でも九谷焼が使われていて、好きになった。
色鮮やかで、少し歪な感じがぬくもりを感じる。所々に金をあしらっているのが金沢っぽい。

カップか湯呑みが欲しい…!と思ったけど、いいめぐり合わせが今日はなかったから、明日に期待。


#

そういえば、昨日カエルを飼っている夢をみた。あれは何だったんだろう、と思っていたのだけど、今日行った尾山神社に金のカエルのオブジェがあって。「あー、そういえばこんな感じだったなぁ。」と夢を思い出しちゃった。不思議な偶然。これは何かの縁だったのか…?それとも何かのお告げ…?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?