見出し画像

ヘロヘロでイライラな日は、お酒で全て流したい

一日仕事の日。

朝、早めに着くように設定して、パンモーニング出来た。仕事の前にコーヒー飲むとやる気出るから、最近の験担ぎになってる。(ゲン担ぎってこう書くのね、知らなかった。)


汗だくになって一日働いて、ヘロヘロで最寄り駅まで帰宅。電車、気づいたら爆睡。
お腹空いたし、糖分摂りたくて、チョコを駅のコンビニで買って、改札を出た。

手にはチョコをふらふら持ちながら。

そこで、事件が起きる。

改札を出て、駐輪場までの道でいつもいる老人のホームレスに明らかに私に何か言ってきたのだ。多分、「おい、何持ってんだー!」みたいな感じだったと思う。多分がつくのは、私がイヤホンしていて周りの音があまり聴こえないようにしていたから。人混みで余計な音聞こえたくないじゃん。

ただ声かけられただけだけど、追っかけられないかとヒヤヒヤした。夜暗い時間だったし、田舎の夜は街灯も少ししかないので駅といえど薄暗いし。

イヤホンしていたし、表情変えずガン無視してやったけど、内心怖かった。

今日は声かけられてしまっただけだけど、何か危害があったら…とか、帰宅時間にまたこんな嫌な思いをしたら…とか考えると、ゾッとする。

ってか、こっちは悪くないのに、怯えなきゃいけないのかと思うと、悔しいし腹が立つ。

安全な環境は自分で作っていかねば!
身を守るには、自分がうごかなければ!
と、帰ってきてから思っている。

自分が怖い思いをするのが嫌だし、同じ働く女性、市外に通ってる学生たちに危害が及んでほしくない。

正直、自分が被害に遭うまで、ホームレスがそこに朝から夜までずっといるのを知っていたけど、見て見ぬふりだった。危害が及ばなければ…と思っていたけど、実際に遭ったら、そこにずっといられるのも不快。そこで雨風しのいでんじゃねーよ!!と心の中で叫んでいる。


…で、今。

駅や市役所のホームページを見てるんだけど、そういった意見を投書するページが見つからなくて、格闘してる。

なんでこう、行政とか公共のホームページってわざわざ分かりにくく作ってるんだろうか。デザインも微妙だし。(そこは関係ないけど)公共のものは、どんな人でも使えるようにわかりやすくしておいてほしい。


なんだか、イライラが止まらない夜だ。
お酒飲んで寝よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?