見出し画像

不安に飲み込まれそうになったら…

まもなく地球規模最大と言われている台風が上陸しようとしている。

先月きた台風の時も大きな被害を各地に出していたけど、それとは比べようもないくらいの大きさの今回の台風。

台風は「大浄化」をしてくれるものなんだと、先月あるかたのインスタを見ていて思ったのだけど、今回は関東のみならず、日本全体の大浄化になりそうな予感。予想不可能なことが起こりそうで、もう、わくわくする、とか言っている場合ではない。

今日はずっとテレビを観ていたのだけど、各地の被害状況やこれから予想されることを詳しい人が話しているのを聞いていて、不安増大している人も多いのではないだろうか。

水曜日ころからニュースでは今回の台風の話題で持ち切りで、今週はずっと不安だった。

しかし、よく見ている方がこんな記事を紹介していた。

https://ameblo.jp/naare-happy/entry-12483325362.html


どんな時も 自分の感情は選べる。

必要以上に情報収集をして不安になるのか。自分らしく心穏やかに好きなことをして過ごすのか。

この記事をみて、少し落ち着こう、自分を見失っていた、と思った。

予想される災害に対して十分準備することは必要。予想される不安を取り除いたら、あとは不安に心をもっていかれずに心穏やかに過ごしたい。


どうか被害が最小限で、明日を迎えられますように。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!
3
フォトエッセイスト。「フォト(写真)×エッセイ(言葉)」で私らしい表現を目指しています。普段は写真撮ったり、フリーランスナースとして働いています。読書、カフェめぐり、旅行、ノートを書くことが好き。2019.11〜#毎日note 挑戦中!#みんなのフォトに写真投稿しています。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。