見出し画像

理想の人をみつける、効果絶大な方法

時々、恋愛相談を受ける私。「好きな人ができない」「理想の人に出会えない」…など出会いに関する相談をよく受ける。そんな時、よく話している、効果絶大の私がオススメする出会いに効くとっておきの方法がある。

それは…

理想の人をノートに書き出すこと!!!


たったこれだけの簡単な方法。巷の自己啓発本や女性向けエッセイによく書かれているのでご存知の方も多いと思う。

私はこの方法を本を読んで知った訳ではないのだけれど、この方法を書籍や雑誌で見るたびに、ものすごく同感して頷いてしまう。

実際に私自身も理想のパートナーに出会えたし、多くの書籍で伝えられて成功している人がいるように、この方法は効果絶大なんだと思う。


実際に私がやっていたのは、理想の彼氏(ゆくゆくは旦那)をずっと妄想し続けていた。それを何度も何度も繰り返してイメージしていた。

理想の見た目、行きたいデートコース、彼の生い立ち……それはそれは事細かく。(←これ大事!)


ちなみに私が実際していたイメージは…

黒髪、髪は短め、170㎝以上、細身、筋肉質、色黒、顔濃いめ、目力がある、サッカー経験者、サッカー好き、根が真面目、理系男子、時々眼鏡を掛ける、定職に就いている、家にちゃんと帰ってくる、メンタル強め、料理出来る、家事一通り出来る、綺麗好き、束縛しない、1日1回メールしてくれる、車を持ってる、運転がうまい、尊敬できるポイントがある……

書いていると「いや、こんな人いる!?」ってツッコミたくなるけど。恋愛で苦い経験をたくさんしてきた私は(これはいつかネタにしたい!笑)、みんなが当たり前と思っていることも理想に入れていました。

あと、以前は田舎暮らしだったから車持っているとか当たり前なんだけど、あえて当たり前を入れていく。自分の当たり前って意外と他の人の当たり前じゃなかったりするし。


友人の紹介で出会った彼を見た時「あ、この人と付き合うかも。」と思った。残念ながらビビっとくる、とか、衝撃が走る、みたいな激しい運命は感じなかったけど。笑

デートを重ねていくうちに、彼を知っていくうちに「あ、なんか思い描いていた人に似てるな」と思うことが多かった。

よく自己啓発系の書籍には「理想をノートに書くと、潜在意識に落とし込まれて夢を掴みやすくなる」と書いてあるけど、正にそんな感じ。理想の人を見極めるアンテナが出来て、キャッチしたのだと思う。その時は「潜在意識」とか全然知らなかったけど、今になって振り返って考察してみると実感するなあ。


繰り返し繰り返しイメージしていた人は、いつか現実に現れる。出会って10年、現・旦那は、振り返ってみると理想通りの人だなあと思っている。出会って関係性を育てて、小さな喧嘩は多々あるけど、今では大切な人生のパートナーだと思う。


理想を描く、というのは出会いに限らず、夢の実現にも応用出来ると思う。

今の私は、何か実現しようとしていて、でもそれが何かは分からなくて、輪郭がかなりぼやけている。周りで活躍している人や凄いことをしている人を見ると、正直焦るし不安だし嫉妬する。でも、こんな状態だからこそ、ノートに何度も何度も理想を描き続ける。

恋愛も夢も自分がどうしたいかがはっきり見えなければ、実現しない。

恋愛も夢も自分でどうにかすることが全てなのではないかと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?