見出し画像

ひとつ手放し、そしてひとつ手に入れる【Wordpressブログからnoteへ】

Wordpressでのブログ運営に終止符を打つことにしました。

Wordpressでのブログは2018年の夏頃から始めて、記事を投稿しなかった時期もあるけど、ずっと続けてきたことでした。

しかし今、単純に時間が足りない。そう思って、手放すことに決めました。

一つ手放すと、もう一つが手に入る

noteにもこんな記事を書いたけど、
Wordpressブログは辞めることに。

あれから半年が経ち、私の状況は一気に変化がありました。

  • 別居

  • 離婚(予定)

  • 学習の再開

ブログ=文章を書くことは続けたいという気持ちがあるので、noteは続けていきます。

けどなぜブログを辞めるのか・・・。
単純に、

ブログは時間がかかる。

ブログ記事の作成はSEOを意識した記事を書いたり、プラグインやテーマのメンテナンス、サーバーの管理、バックアップなど・・・色々とやることがあります。

もちろんSEOを意識した記事を書かなくてもいーんですが、だったらWordpressのブログじゃなくても良くない?と。

サーバー代もお金がかかるし、日記のような記事を書くのにプラグインやらテーマやらは必須とは言えないのです。

それに、たとえ日記だと割り切っても頭のどこかで「この記事ならあのアフィリエイトリンク貼れるな」と思ってしまうことも余計だな〜と思ってました。

とにかく一言でいうと、Wordpressでのブログ運営にはそれなりの時間を割かなければならなくなる。

けど、それを辞めた今、「学習時間の確保」ができました。

本気で勉強に取り組みたくて、でも心のどこかで「ブログどーしよう?」とも思っていて。(更新してないくせにサーバー代かかってましたし💦)

私の中では「ブログ」というものは、すごく、なんていうか大きな存在でした。
6年間も継続していたことでもあるけど、それとは別にもある気がする。

だからこそずっと頭の中で引っかかっていて。
逆に言えば、それはクリアーにしないと、学習にも支障が出てしまう。

なので思い切って手放すことに決めました。

決断してみて、ふっと心が軽くなり、「ようやくこれで気持ちよく学習の時間に当てられるぞ」っていうケジメにもなって良かったです。

辞めれば、なんか損する気がしていたけど、全然そうじゃない。むしろ、辞めた分だけ、何かが手に入る。そういうことが分かった気がします。

これからのnoteどーすんの?

・・・そんなわけでブログ辞めて、これから私がアウトプットする場所はnote一本にしようと思いました。

今の私は、なんちゃって浪人生。勉強がメインの生活です。

でも私は文章を書くことがやっぱり好きだし、書いたものが「記事」として溜まっていく感覚も好きだから、趣味として続けたいのです。

6年間もSEOブログをやってきていると、
「どうやったら役に立つ記事になるか?」「流入キーワードは?」みたいにSEOのことばかり考えてしまうのですよ。

でも、それを無にするわけでもなく、役に立ちたい時はそうやって書いてみたらいいし、かといって「役に立たなきゃ!」と思わなくてもいい。

ネットサーフィンをしていてさまざまなブログを読む機会があります。
例えば2009年とかの超古い記事なのに、いまだにアクセスすることができて、しかもその記事の内容が、どんなSEO記事よりも「しっくりくるぅ!これだよ読みたかったのは!!!」となったことがあるんです。

イメージとしては、ありきたりなチェーン店ばかりの飲食店の中、たまたま見つけた古い食堂に入って出てきた定食が超当たりだった、みたいな。

どんなものが人の役に立つ記事なのかなんて、読んでみるその人の立場からじゃないと分からないってこったですね。

noteの記事を整理した〜い

約4ヶ月前から、怒涛の日々が続いてました。ようやく、少しだけど落ち着いてきました。

修羅場の日々はnoteにも散々書いているのですが、改めて読み返してみようかなーと思います。
それに伴って、記事の整理もしたい。どうやって整理するのかは決めてないけど。

やっぱりね、人の役に少しでも立てたらな、って気持ちはあるので、ちょっと整理して読みやすくしたいんです。カテゴライズして「マガジン」にまとめたりとかね。

この記事で言いたかったこと

ずっと執着してたこと、もしくは今執着していること。なかなか辞められないこと。
「辞めようかな?」と思っても、踏ん切りがつかずに、結局ダラダラ続けてしまっていること。

そういうのって誰しもあると思うんですが、
「辞めた方がいいかも?」と思ってズルズルやっているうちは、結局辞められない気がするのです。

でも、「あ、もうこれ手放していいかも」って思う時がくるんですよね。
今の私のWordpressブログがまさにそんな感じ。

執着がある時ってまだそれにこだわっている時、他にこだわれるものがない時で、
逆に言えば他にこだわれるものが見つかった時、手放せるものだと思うのです。


18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。