見出し画像

寒い日と雪と今年の抱負

寒い日が続いています。
先週は2回、薄っすらですが雪が積もりました。あまりに寒いので、数年ぶりにホットカーペットを敷きました。暖かな床に猫たちがいちばん喜んでいます🐾

先日1月5日の午前中に無事退院しました。何度も延期を繰り返していたので当日朝も少し不安でしたが発熱はなく、まだ不安要素はあるものの自宅療養となりました。
病院の正面玄関から外に出たときに嗅いだ、冷たい澄んだ空気の匂い。これからは冬になって冷たい空気を吸い込むたびに思い出すでしょう。

帰ってから約1週間経ち、昨日から少しずつ家事も再開しました。
思いの外体力と筋力が落ちているのか動くとすぐ息切れや筋肉痛になります。まだ座って仕事や絵を描くことができていないので家事で体を動かして体力を付けつつ日常に戻していけたらと思っています。


今年の抱負

今年はどうしよう…とあれこれ考えたのですが、やっぱり第一は健康。
不調があればきちんと病院へ行く。当たり前のことではあるのですが、私は今までこれがいちばんできていなかった。
基本中の基本をしっかり守ってこその制作活動だろうと思います。

次は原点に立ち返ってまた絵を描いていこうということ。
昨年後半はトラブルや病気発覚などでスランプに陥り、思うように描けなくなっていました。そのため焦り、迷い、一時はもうやめてしまおうと考えることも多かったです。

夫がクリスマスプレゼントに贈ってくれたiPad。新しい絵のスタイルがそこにはありました。またいずれ書こうと思っていますが、夫は私が絵を描くことをずっと応援してくれているファン第一号です。
「まだ描き続けて欲しい」という夫の想いがそこにはありました。

入院中の余暇を利用してデジタルで描く練習ができたことは、私にとってきっと無駄ではなかった。新しいものに触れて純粋に描く楽しさを思い出させてくれた大切な時間でした。

今もまだアナログ作品は思うように描けないことから焦ったり迷ったりしていますが、きっと時間が解決するはず。
少しずつでいい、焦るな。
絵を描くことは私の財産。やめるなんてできない。
今年は前向きに取り組んでがんばります。

最後はこのnoteを続けること。言いたいこと書きたいこともたくさんあるのです。下書きもいくつか溜まってきたので、うまくまとまったら載せますね。

ということで、今年の抱負はこの3つ。

①  健康に気をつける
②  原点に立ち返って絵を描く
③  noteを書く

簡単なようでいちばん基本となるもの。
のんびりと見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?