0019 子どもに身につけてもらいたい能力

Instagramで
親野智可等さんが
こんなサイトをシェアしていました。

上記サイトより画像お借りて貼ります。

緑の丸は認知能力


コミュニケーション能力を身につけることを
子どもは期待されているみたいです。

もちろん、私も同じことを思います。

この画像を見て、知って欲しいこと。

それは、
子どもに身につけてもらいたい能力の
ほとんどが
非認知能力だと言うこと。

非認知能力
=目に見えない力、数値化できない力

認知能力
=数値化して評価しやすい力

上の画像のなかで、
認知能力は緑の丸で囲ったもの。

それ以外は
全て非認知能力。

学校教育においても、
非認知能力の重要性は
高まっている。

実際、
2020年に改定された
学習指導要領の三本の柱のうち
二本は非認知能力。

親の求めていることも
学校教育の流れも
非認知能力を高めることに向かっているのは明らか。

だからこそ
家庭で非認知能力を伸ばす環境を
整えてあげたい。

家庭の影響力は
学校の230倍とも言われているから。


非認知能力。
やっぱり高めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?