見出し画像

オンライン忘年会開催します!(kintone界隈)

そうだ、忘年会をしよう

なにかと話すのが好きな私。
もうちょっと語りたいなー。まだちょっとしか話せてない人もいるし…
そうだ、忘年会やろう。そうしよう。まだ誰も何も言ってないから多分かぶってないw

ということで、やりたいな~だけ発信しました。(見切り発車)
ちなみに、kintone界隈限定(kintone好きな人、kintoneに縁のある人ならOK)としております。全く関係ない方はご遠慮ください。

バーチャルオフィス使ってみたい

せっかくなので、普通のZoom飲み会じゃつまんない。
前から気になっていたバーチャルオフィスツールを使ってみようかな~と考えました。

気になってたのはoViceというツール。

フラットなZoomと違って、いる場所、集まった人によって声が聞こえる範囲が変わる、みたいな臨場感が得られます。
バーチャルなオフィスをうろつきながら話をする感じ?

これならば、多人数Zoomにありがちな、「私ずっとしゃべってない…話聞くだけならいても仕方ないな…」を防ぐことができます!
Zoomでもブレイクアウトルームを使えば少人数での話し合いもできるけど、あれは完全に別れてしまうし、出入りの自由度が少なめ。もっと飲み会の席のようにウロウロしながら自分が気になる輪に入って話ができたらなーと思ったわけです。

ということを一人で呟いていたら、gatherというサービスを教えてもらいました。こちらは完全英語しかないツールではありますが、25人までは無料で使えるし、何よりカワイイ!(ここ大事)
まずはお試しで使ってみることにしました。

完全英語のツールなので、手探り感はありますが、かわいいから許す。(ここ大事)
ここ2~3日試験的に使ってみていますが、なかなか感触がいいので、これをオンライン忘年会のツールとしたいと思います!!oViceのテストもする予定でしたが、gatherがかわいいのでこれで決定!(ここ大事)

アンケート実施中

1日間、どの日程が一番都合がいいですか?のアンケートを実施中です。これを公開した時間から20時間くらいはまだ有効なはずなので、よろしければ投票ください。日程調整の参考にします。

gather試験運用中

私が勝手に決めた運営メンバーで試験運用中です。
せっかくなので、会場を作りこんだりしたいなーと思いつつ、英語ツールなので試行錯誤しまくってます。結局そのままでお出しするかもw
そのあたりは薄い期待でよろしくお願いします。

詳細はのちほど

日程が決まってから、詳細はお出しするのですが、ざっくりとした構想としては

  • 夕方からはじめて、夜までずっと会場を開放

  • 出入り自由

  • 会場入ったまま放置でもOK(離席中エリアを設ける予定)

  • 耳だけでもOK

  • 声だけでもOK

  • 顔出しでもOK

  • 全部出しでもOK

  • 飲み物、食べ物は各自で適当に。

  • どこか30分くらい時間を決めて、発表タイムを設ける予定。

  • 発表タイムはLT形式で今年のまとめなどを話したい人がいればどうぞ

  • LT用の発表会場も作ります。

  • gatherのガイドを運営メンバー5人程度でやるつもり

  • ある程度のルールは運営側で設定

  • 会場内をうろうろしながら話したい人と話す、という形式

  • トークルームはテーマを決めていくつか用意するつもり

めちゃざっくりですがこんな感じで決めております。
(タイトル、やります!なのに詳細決まってないwスマン)

gather体験したい方がいればDMください

試験運用中です。もし当日までに体験してみたい方がいれば、ほりTwitterまでDMください。URLを教えます。
試験運用中とかいいつつ、昼休みとかじゃなければ基本的に動かないししゃべらないです。キャラクターも放置。(仕事中だし)

  • 喋ってもOKのサインをどうする?

  • 喋れないのサインはどうする?

  • 集中したいときはどうする?

とかいうことも手探りでやってみている最中です。
まぁそんなゆるい感じなので、ちょっと覗いてみるよ~な感じでももちろんOK。ツールを気に入ってくれたら運営メンバーになってくれてもいいよ(ぇ

まだ先だと思ってたけど

気づいたらもう20日。今年もあと10日余りとなりました。
さっさと詳細決めて広報したいと思います。
まぁ、ゆるくね。ゆるくやります。ゆるく参加してくださいw

毎日なにか書く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?