見出し画像

すごくない、について改めて考える

kintoneのキンコミなどでよく言われる言葉、『すごくなくていい』
これについて改めて考えてみたいと思います。

すごいことって何?

逆説から考えてみます。
すごいことってどういうことでしょうか?
みなさん、自分が思うすごいことを今思い浮かべてみてください。せっかくなのでkintone関連で考えてみてくださいね。

さて、どうでしょうか。

たぶんなんですが
誰かがやってるけど、自分には到底できなさそうなこと
こういうことに対してすごいなぁと思いませんでしたか?

すごいと思うのは「自分と比べてどうなのか?」が根底にある気がしています。

自分でハードルを上げてしまう

何か発信しようとしたとき、その内容がどういうものなのか、無意識に考えてしまうことがあります。
『すごいこと』かどうか?です。
すごくないことについて、わざわざ発信する必要あるの?と考えてしまうわけです。

だけどですね。

すごいことって何でしたっけ?

誰かがやってるけど、自分には到底できなさそうなこと

あなたが今から発信することって、本当にみんなが誰でもできていることなんでしょうか?
簡単なことでも、もしかしたら他の人にとっては自分では到底できなさそうなことと考えているかもしれません。

すごくなくてもいい、は、無意識に自分で発信のハードルを上げてしまっている方に対する魔法の言葉だと考えています。
あなたがすごくないと思っていても、それは他の人にはすごいことであることもあるのです。

すごくなかったら発信したらダメなの?

これも間違いです。
本当に誰でもできるようなすごくないことだったら発信するのをやめるべきなのか?

違います。だって、誰でもできるからこそ、復習したり改めて考えることが大事だと思いませんか?

誰かの何気ない発信から、改めて考え直すきっかけを与えるかもしれません。
そうだよね、と共感を得てもらえるかもしれません。

そうすると新たな学びのきっかけとなれるかもしれませんよね。

ほかにも、
この人は私と同じ考えの人だ!と仲間作りの役に立つかもしれません。

黙っていてはあなたのことは何もわかりません。
何か発信することは、あなたの考えを垣間見るきっかけにもなるのです。

すごくなくていいから発信して楽しくやろう!

私もTwitterやnoteでときどき発信してますが、すごいことを言っているつもりは全くありません。
いいのです。アウトプットすることで自分の頭の中の整理につながりますし、後で見返すこともできます。
要は自分のためにやってます。それが誰かの学びのきっかけになれば、それはそれでまた嬉しいのですけど。

ということで、すごいかどうかはさておき、発信する人が増えて、kintone界隈が盛り上がることを期待しております!

みんな、気軽に発信していこうぜ!!

アドベントカレンダー12月8日の記事ですが、体調不良で遅くなりました…すみません_(:3」z)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?