見出し画像

いつも同じ入力ファイル名にして自動化しよう

毎回ファイルを選んでいる

実際にあった例でお話します。
とある検証用プログラムがあり、そこでは、最初に今回使うファイル名を入力・選択する箇所がありました。

ファイルを選択もしくはファイル名入力

普通に考えると、毎回、選択ボタンを押してファイルを選択する、もしくは、ファイル名を入力する、などが考えられますね。

いちいち選ぶのめんどくさい

選ぶのがめんどくさいなら、逆に、この入力ファイルをいつも同じ名前のファイルにする、と決めてしまいます。
どういうことかというと、毎日違うファイルを使っているとします。

  • 注文情報20210810.csv

  • 注文情報20210811.csv

  • 注文情報20210812.csv

  • ...以下つづく

こういう入力ファイルの場合、毎日違うファイルを指定することになります。

ここで、「注文情報.csv」というファイル名に統一するとします。
すると常にこの名前のファイルを参照するように設定しさえすれば、いちいち選択しなくても済むようになるのです。
もう少しわかりやすくするために図で説明します。

事前にファイル名を変更しておく

これを見ると、「結局、事前にファイル名変更の手間がかかってるじゃん!」「改善になってない!」と思うかもしれませんが、いつも同じ名前に変更する、というところがポイントなのです。そう、いつも同じ、それは機械が最も得意とするところ!とあるフォルダにあるファイルの名前を変更する、というRPA(今話題のやつ)を作ればいいのです。Windows10に追加されたPower Automate Desktopなどを使うといいですね。(私は簡単なバッチファイルを作ってました)

いつも同じ作業はRPAの出番!

〇〇システムの入力をいつも「注文情報.csv」に固定する、という事前準備が必要にはなりますが、それだけで、あとの日々の作業はほぼ自動化できます。

ほんのひと手間加えるだけで、あとの作業がとっても楽になる事例の紹介でした!こういう小さい改善を繰り返すと仕事が楽しくなりますね(*'ω'*)
参考にしていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?