一時帰国の予定変更

イギリスを出たのは2021年1月4日。

それから日々、イギリスからも日本からも事態の悪化ニュースが相次ぐ。必然的に政府が出す措置も厳格化。

ニュースで報道されている中でも私個人に影響があったこと

1)イギリスから日本に入国する際に3日間の監禁生活を強制された(関連記事)

2)東京で緊急事態宣言が発令されたので、仕事関係のミーティングにも影響。どうしても対面で必要なミーティングか?と問われると返事に困るタイプもいくつか。。。大学時代の友人、関東在住の受講生、通訳仲間などなど「不要不急」の部類に入ってしまう人たちとの会合は当然おあずけ。グリンズの対面セミナーもポストコロナまでおあずけ(もともと無理だと思って今回は計画を立てなかったけど)

3)関西・東海でも緊急事態宣言が発令されたため三重県在住の両親から「。。。」と言われる。反対を押し切ってまで「ただいま!」と帰省するのは賢明ではないと判断。

4)名古屋>羽田、羽田>ロンドンの乗継便でイギリスに戻る予定だったけど、名古屋>羽田便キャンセル。ふつうは認められないところだけど、「緊急事態」ということで特別な配慮。東京からJALのロンドンオフィスに電話でお願いした。日本人のカスタマーサービスは本当にいい。その前日、某海外トラベルエージェントとのやり取りですごく苦労した後だったので余計日本的なサービスに感動。ふだんは融通が利かないことが多い日本サービスだけど、今回は特別対応してくれたことにも感謝。

5)つまり、もう三重には帰らない>東京滞在延期。2月2日までここにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?