見出し画像

VTuberと学べるプログラミング講座をつくった

前口上

2020年度より必修化されるプログラミング教育。大人でもIT化によりたとえ本業がプログラマーでなくてもある程度素養が求められる時代になりそう。

プログラミングを学ぶには本やウェブサイトで自習という方法もあるが教室やMOOCsで実際に動いているところを見ながら勉強するとはかどる。できれば見た目はかわいい方がいい!

というわけでバ美肉してbash講座を作った。

プログラミングとは

プログラミングでできること、需要の多い分野の解説

シェルについての解説

CUIとGUIの違い、bashとは

iTerm, GitHubについて

iTermの設定方法、GitHubからコードをダウンロードする方法

pwd, cd

現在のディレクトリの表示、ディレクトリの移動方法

ls, cat, open

ファイル一覧の表示、ファイルの中身の表示、画像ファイルを開く方法

cp, mkdir, mv ,rm

ファイルコピー、ディレクトリ作成、ファイル移動、削除

所感

動画作るのめっちゃ大変。プログラマの三大美徳の一つに怠惰があり、誤解をおそれずに言ってしまえば自動化するのがプログラマのお仕事。自動化しづらいVTuberは向いてないのでは。

Future Work

Git講座とか? チャンネル登録はこちらです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
ソフトウェア・エンジニア。スタートアップや上場企業で技術顧問をしています。

こちらでもピックアップされています

クララと学ぶプログラミング
クララと学ぶプログラミング
  • 1本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。