見出し画像

憲法記念日 - 日報・2021年5月3日 -

今日は憲法記念日。
日本国憲法が1947年(昭和22年)5月3日に施行されたことを記念して祝日に。
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている」とある。(ウィキペディアより)

今日も憲法改正に関してマスコミから発表がありましたが、憲法改正ってもちろん我々ができないといけないと思うのですが、私が一番改正したいと思うのはこの部分。

第4章 国会
(中略)
第43条
両議員は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。
両議員の議員の定数は、法律でこれを定める。

議員になるための条件を厳しくすることです。
選挙だけでは足りません。
どんな職場にもある採用試験、さらにいろんな資格にある資格維持試験のクリアを条件とすることを、憲法で宣言しておくことなんです。
最近の国会議員ってものすごく質が下がったように思えるからです。
もちろん人数だって改正の必要ありです。

とくに国民のために働いていない国会議員がワンサカいますので、まずは一掃すること。それが最優先だと思います。

憲法第九条など二の次、三の次で、私が最も最優先に改正したい内容です。

とにかく自分の国の憲法なのですから、自分たちの手で改正していかないといけないですよね。

では振り返りを。

今日やったこと

〇個人事業主との定例打合せ ⇒ 久しぶりに実施。新規業務依頼あり。
〇ウェブ解析士協会のキャンペーン(協力者とのギャラ打合せのセッティング) ⇒ 明日に変更
〇町内会、新しい役員に役員会の都合確認 ⇒ 残り2名
〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上 ⇒ クリア!

明日やること

〇個人事業主からの定例依頼業務
〇ウェブ解析士協会のキャンペーン打合せ、関係者への日程調整
〇町内会役員会開催通知を出す
〇競馬予想(NHKマイルCの予想をする。) 最も優先順位は低いけど。。。

今後やること

〇個人事業主からの新規依頼業務(顧客分析) 5月15日あたりを目標に 
〇「A4用紙1枚アクセス分析レポート」のnote公開
〇町内会関連。新役員への役員会も書面による開催。GW明けに役員会内での合意形成。5月2週目に書面による総会を実施予定。
〇パソコン廃棄準備
〇次の日曜からまたまた競馬予想大会(タッグマッチ)に参加。前回タッグを組んだ人と一緒に参加します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?