見出し画像

今、息子に伝えたい言葉

ちょっとしたきっかけがあって、息子からコロナのことを話し始めました。最近は人混みに行く機会はほとんどないけど、彼なりに不安を感じているんだな、と思う。

そりゃそうだよね、大人の私達だって不安を感じているんだから。

私から息子に伝えたいことは2つ。


もうそろそろ何が起こってもおかしくない時期。
お友達と接する時は自分やお友達が感染しているかもしれないということを、ほんのちょっとでいいから思い出してね。

もし、自分やお友達が感染しちゃったと発覚した時、僕のせい、、、僕がうつしちゃったんだ、、とか、あの時あんなふうにしていなければ、、、と思ってしまうことはとっても辛いよ。すごくすごく苦しいと思うんだよ。

だから、だからそうならないように、できる限りの予防や相手への配慮をしようね。スキンシップや顔を近づけてのお喋り…気になることはいろいろあるよね。

でも、大好きなお友達と一緒にいるのに感染の心配ばっかりしてたら嫌だよね。楽しくないよね。

だから今は我慢しようね。
みんなに会って遊ぶのは。


それからもう一つ。

がんばって予防してても、もしかしたら感染しちゃうこともあるかもしれないね。もうどこで何があるかわからないんだから仕方ないよね。だから、

もしね、もし○○が感染しちゃったとしても、お父さんもお母さんも誰も○○を責めたりしないよ。怒ったりしないよ。早く元気になるように一生懸命看病する!だからそれは心配しないで。
まぁ隔離と消毒はするけどね、笑

でもさ、もし感染して入院して会えなくなっちゃったらとっても寂しいし悲しいし心配だから、そうならないように、とにかくできる限りの予防はしてね。お母さんも気をつけるから、みんなで気をつけようよね!


---


もっと不安な現実はたくさんあるけど、息子に伝えたいのはこのくらい。
小さな心で抱えきれなくならないように。

子どもは思っている以上に繊細だってこと、前におばあちゃんが亡くなった時によくわかったんだ。自分でもそうと気づかないうちに心は傷ついているってことを知ったから。
今は、気をつけてたら大丈夫だよ、って伝えたい。

難しいし、何が正解かわからないけど、もしそうなった時・・・って想像力をはたらかせてみる。そうなってしまった未来の自分や大切な人たちをイメージした時、自分を苦しめるだろうものはできるだけ少なく。今できることはそれしかないのかなって思った。


-----

息子も大好きだった志村さん。
つい先日もバカ殿のテレビを見たばかり。録画して何度もよく見て笑ってた。少なからずショックなんだろうな、言葉には出さないけれど。

ありがとう志村さん


------

何か明るい話題もないかしら、笑

好きな人たちと会うことはできなくても、電話もLINEもあるじゃない?(^ ^)
くだらない話をして笑ってた時間がどんなに幸せだったか、って思うけど、できるよ、今だって。
LINEでくだらない話しましょ、笑

気軽にお互い声をかけあっていけたらいいよね。
私にできることなんてそのくらい。

がんばろうね!


ウスイヒロミ
2020.3.31

ありがとうございます!創作の力と糧に!