見出し画像

出会いに意味があるとするのなら

初めて知り合って仲良くなる人。ならない人。

知り合っても、その人の考え方や性格や、これまでどんな人生を過ごしてきたのか、、、などについて語り合うほど親しくなる人はとても少ない。

それはきっと、歳をとればとるほど少ないんじゃないかなぁと思う。だって、出会う人もそこそこの年齢で、生きてきた年月が長いのだから、その内面はとても複雑なつくりをしているだろうから。


若い頃は同じクラスやサークルの友達と、共通の趣味や話題をとおしてすぐに仲良くなったように思うけど、40年以上年齢を重ねた大人になった今、出会う人々はあの頃出会った友達より、もっとずっと味わい深いように思う。

それはそうだよね。
みんなそれなりに長い人生を生きてきて、様々な経験をしてきたのだから、その内面はとても複雑でちょっとやそっとでは理解できるようなものではないだろうから。
噛めば噛むほど味が出るスルメのように、簡単に語り尽くせるものではないのだから。



近頃は音楽の活動を通して新たに出会う人が多く、そのおかげか、ようやく少し人に興味が持ててきたように思う。

私は人見知りだし口下手なので、これまでずっとなるべく人と出会わない方、話さなくて済む方を選んで生きてきた。初めて会う人に、自分のことをもっと知ってもらいたいとか、この人のことをもっと知りたい、とか、そういう感情を抱いたことはあまりなかった気がする。

でも、新しく出会った人と少しづついろんなことを話せるようになってきて、最近感じることがある。


みんな自分に慣れてしまってない?


みんな自分自身に慣れてしまっていて、自分の良いところや素敵なところが見えなくなっちゃっていると思うんだよ。自分にはダメなところばっかりみたいな気がしちゃうの。

でも、出会って間もない私から見たら、あなたにはいいところがいっぱいあるよ?あなたが普通にやってることは全然普通のことじゃないよ?それはあなただからできることで私にはできないことだよ、って思うことがいっぱいあるんだよね。

だからさ、自分はつまらない人間だとか、私バカだからとか、そんなこと言わないで欲しいなぁ。全然そんなことないんだし。



初めての時にしか見えないものってあると思うの。

何度も見てたら見慣れちゃって気づきにくくなったり、あたりまえと思ってしまうようにさ?初めて知ったからこそ、その素晴らしさがよく見えるっていうか、気が付きやすいってことがあると思うんだ?

だから私は言いたい!
ちゃんと教えてあげたいの!笑

誰かの素敵なところを見つけるたびにちゃんと。
そういうところ素敵だよねって。
言えるように・・・なりたいなぁ、笑

だって出会うってそういうことなんじゃないかな?って思うんだ。素敵なところをちゃんと教えてあげるために出会うの。そんな意味もあったらいいよね?そしてさ、少しづつ大事に誰かを知っていけたら素敵だよね。

まぁ実際はなかなか上手く伝えられなかったりするんだけど、ちゃんと言葉にして伝えられるようになりたいな、と思うのです(^ ^)


あぁだけど、またしばらく息子と二人きり。
ちゃんと伝えるどころか会話さえ少ない日々になりそうね、笑


今日も良い日になりますように!
練習がんばろう~♫


2019.12.5
ウスイヒロミ

ありがとうございます!創作の力と糧に!