見出し画像

目の下真っ黒

おはようございます。

昨晩も暑く、この所久しぶりに掛布団を蹴っ飛ばして寝ている。こんな事夏といえど、いつも涼しいオランダではまずあり得ない事だ。思わず日本に住んでいた子供の頃を思い出し懐かしく思った。

が、そんなセンチメンタル気持ちに浸っているのも化粧をしようと自分の鏡を見たら吹っ飛んで行った。

なんと、数日の熱夜で睡眠不足で、私の目の下は真っ黒のクマが出来ている。もうびっくり。これじゃあ、江戸時代に出てくる人相の悪い極悪人の盗賊じゃないか!?頭も体もぼ~としている。重い体を引きずりながら頑張ってお化粧してごまかします。これで気合入れをして元気に一日を過ごしたいです。

昔は一晩二晩寝なくても全然へっちゃらだったのに、私はこんなに弱くなってしまったのか!情けないぞ!どうにかしろ!と思うのだが、体が言う事を聞きません。これは年をとったからでしょうか?

とにかく今朝の天気予報を見たら、今日から毎日少しずつ雨が降り気温がだんだん下がるそうで、私の住むマンションの下の階に住んでいる知り合いは、”雨なんて嫌~!”(オランダはとにかく”年がら年中雨が多いので気持ちはわかる)と嘆いていたが、暑いのにめっぽう弱い私は、みんなには悪いが”ジャンジャンやってくれ!ふりまくって熱をもっていってちょうだい、もういっその事冬になっても良いよ”と思っている。それほど今回はこたえている。用事もはかどらず焦る。みんなはどうやってこの暑さを乗り切っているのでしょうか?

私は取り合えず、この目の下真っ黒盗賊状態をどうにかしないと性格まで悪くなりそうなのでこれから急いでお化粧を念入りにします。

人生出来る時に、出来る事を、出来る場所で、一生懸命にやる。これが私のモットーですがこういう時にも役に立ちます。最近無理をしないというモットーも追加したのでそれにも従おうと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?