見出し画像

いつもと違うりんごのお話

この間買い物をした際に、私が好きでいつも食べている安くて美味しいJONAGOLDと言う種類のリンゴがお店になんでありませんでした。周りをちょっと探してみたけど、やっぱりない。

私は酸っぱいリンゴが苦手なのでもし酸っぱかったらと思うと他のリンゴをトライするのも億劫なのです。でもその時私はどうしてもリンゴが食べたかったので、JONAGOLDに一番見た目が似ているリンゴを探したら、SPRANKって言う、今までに聞いた事もない名前のリンゴがあっておまけにそれはちょうど今週セール中だったので買ってみた。

帰宅してすぐに私はそのSPRANKと言うリンゴを食べてみた。

お店のリンゴの説明欄にはオランダのリンゴでやや硬めで甘くジューシーだと載っていたんだけど、なんととっても美味しかったです。もちろんいつもの食べなれたリンゴの味とは違うけれどこれも美味しい!こんなリンゴもあったんだね。なんだか得した気分。すっかりファンになってしまい次の日にまた何個か買ってきました。セール中だしね。(笑)

今まで知らなかった嬉しい事が明らかになってとっても嬉しい。

ここで今回私は感じた事があります。

私たちの人生も何となくおんなじようではないかなって。

時折、私たちの人生でも自分の欲しいものが手に入らない、物事が思うようにいかない事がある。例えばそれは人間関係だったり、健康の問題だったり、結婚が出来ない、子供が出来ない、子育てがうまく行かない、夫婦間の問題、離婚、学校、仕事その他形や状況を変えてみんなが悩んでいる事だ。

そんな時に少し角度を変えて物事を見てみたり対処をしてみたら、状況は変わらなくてもこちらの気持ちが少し楽になったり、ひょっとしたら何か良い対処方法が見つかるかもしれない。そして問題だと思っている事に対しても何かそこから良い事を見つけられるかもしれない。

私はあの時に自分の欲しかったJONAGOLDのリンゴがなくてがっかりしたけれど、そのままがっかりして帰宅せず、今まで食べた事がなかった新しい種類のリンゴを買って食べるという選択をした事により、嬉しい体験と新しい発見をする事が出来ました。あの時に自分のコンファートゾーンから出ないでトライしてみなかったら出来なかった経験です。

たかがリンゴの話なんだけれど、これって私たちの人生にもあてはまるんじゃないかなあと、今離婚して立ち直り中の私はその事をヒシヒシと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?