見出し画像

この暑さは一体何なんだ編

日本も暑いがオランダも毎日毎日性懲りもなく30度を超える暑さが続いている。こんな事は滅多にない。クーラーがあるのは限られた家だけでお店もクーラーのない所も少なくない。真夏でも26度くらいにしかならない日が多いいからクーラーもいらないのだ。しかしここ数年暑い日が続く日が続く事もあってクーラーを買うご家庭も増えた。でも日本と比べたらほとんどいないに等しい。中には扇風機もない家も少なくない。それほどオランダは夏は暑くないのだ。私はオランダに住んで25年。しっかりと日陰の女になってしまった。

暑い暑い滅茶苦茶暑い~!昨日なんか体感温度37度。私は体温が低く35,5度位しかないので自分の体温より熱いじゃないか!フラフラするし下痢はするしで、これは脱水症状だと思い、水分を取りなるべく涼しくできるようにして横になったりして、半日休んで居たらお陰様で調子は良くなった。

今年はコロナのお陰で多くのオランダ人がバカンスに国外に行かないでオランダに居る。いつもなら、スペイン、フランス、イタリアその他の国に太陽と暑さを求めて国から半分ぐらいの人が居なくなる。

私は暑いのも混んだ場所も嫌いなので、ガラガラのお店や街そして涼しいオランダの夏が大好きだ。結婚していた時は有無を言えず同行していたフランス、イタリア、スペインだったが去年からお役目ごめんで行かなくてよくなってホッとした。そんなところには涼しい時に行った方が快適じゃないか。毎回毎回蚊に噛まれまくって大変な事になるし。それにあっちこっち何度も行ったからもう行かなくても良い。有難かったです。でもこれからは家族や友達の居る日本やアメリカに行きたいです。

話はそれてしまったけれど、そういう事で、オランダにとどまっているオランダ人の人たちにとって、この驚きの暑さは天からの恵みなのである。キャラバン12時間引っ張って外国に行かなくても味わえる30度以上の暑さ。みんな、お庭にプラスティックのプールとか出して大喜びしています。

私も子供用のプラスティックの丸いミッフィーちゃんのプールを買って来てバルコニーで行水しようかとも思ったけど勇気がなくて辞めた。それに1週間我慢したらまた気温が下がると言っていたのでそれ位なら何とかなる。でも、これが1か月毎日こんなに暑かったらだったらミッフィープールは確実よ。

買い物や散歩で外に出ると暑さでクラっとなる。そのつど、お~南フランスや日本にいるみたいですなあとポジティブシンキング。でも先日は正直クーラーのきいた車の中から出たくなかったです。

今の所私の新しいベストフレンドは扇風機君です。白い馬に乗った救世主。

私はリタイアしたらハワイに住むのも良いなと思っていたがこう毎日暑いのは嫌だからやっぱりやめた。それに一年中でしょう暑いの?日陰の女になってしまった私には到底無理です。蚊が居ない涼しいオランダが良いと思う自分がここにおります。

それにしても夕涼みに夜遅くまで近所の皆さんがピクニックテーブルとか道にまでだし、音楽をかけたり賑やかに楽しくしているのを毎晩聴けるのも嬉しく、今振り返ると3月位にコロナでみんな震え上がって家から出られなかった事を考えたら、世の中先はどうなるか全くわからないから楽しめる時にしっかりと楽しんでおきたいという気になりますね。

皆様、暑いですからどうぞお体を大切になさって下さい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?