見出し画像

新年、移植周期スタート!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて。新年早々病院に行ってきました。病院が1月3日までお休みだったので4日に。休み明けは激混みですね💦診察まで1時間半以上待たされました・・・

今回の診察は生理2日目に来るように、とのことで正月休みも考慮してホルモン関係の薬を出してくれていたのだと思うけど、ちゃーんと年始の初診療の日に生理2日目になりました。現代の医学ってすごいですね。

前回、採卵の結果報告で胚盤胞が4つできたとnoteに書きましたが、私の病院の報告書のチェック不足で最終的には8つもできていました。前回は10個培養して1個しかできなかったけど、今回は12個培養して8個。かなりいい確率で胚盤胞になってくれました。あとは前核期胚が12個凍結されています。我ながらいい結果だと思います。

医師から、次の移植で何個戻したいかを聞かれました。今まで胚盤胞は1個ずつ戻してきて、前核期胚は2個ずつ戻してきました。すべて着床せず。うーん。

私は胚盤胞を2個戻したことはないんですよね。やはり2個戻すと多胎妊娠になる確率が上がるらしいです。

うーん・・・とうなって悩みましたが、医師はとくに道を示してくれるわけでもなく。次回決めますか?とか弱気なことを言っていました。私が通っている病院では、医師は担当制ではないので毎回違う医師だったりします。この医師は若くて、とくに当たり障りのないことだけを言ってくる感じ。もうちょっとアドバイスがほしいんだけど💦

でも!やっぱり!多胎になるとしても私は妊娠する確率を上げたい!

というか多胎なんてラッキーじゃん🌟 ぐらいに思い、その場で胚盤胞2個戻したいことを伝えました。横にいた夫もうんうんと頷いていたので二人の想いは一緒だなと安心しました。

多胎はリスクがあるということはわかっているけど、でもでも、妊娠したい!その想いが勝ちました。
というか、一度に二人も授かれるなんて幸せ。。ですよね。
実際に周りにも双子ちゃんを生んでいる人はちらほらいますので、大丈夫かなと。

すでに移植周期が始まっているので、エストラーナテープからスタートです。もう慣れ過ぎて体の一部になっているぐらい。夏には汗をかいたりしてよく痒くなっていたんですが、冬は何も起きていません🌟うれしい。

また来週、病院に行って移植日を決定します。早く移植したいなー。焦るのはよくないけど、早く早くって思ってしまいます!

今年こそはいい結果がでますように☺✨

✱トップの写真は宮古島の初日の出です☀カヤックに乗って撮りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?