見出し画像

社会課題を解決するために

がばいいえんをはじめて3年目に入った私です。
農業をやりたい‼︎そんな思いで始めたわけではないけれど・・
耕作放棄地になるのはもったいない‼︎と思い、経験もない私がやると決めて…
細々とではありますが、私なりに活動していたある日、地元の先輩から、農業体験をやるから協力してくれないか?と声をかけてもらったのが…
このイベント農業体験

私になにができるかな?農業・・まだまだ経験のない私だけど・・
そんな不安はありました。
しかし、先輩を含め、八女青年会議所のまちづくり委員会の方々の
人口減少や後継者問題に歯止めをかけたい‼︎地域の産業を守りたい‼︎
耕作放棄地をなんとかしたい‼︎

数々の思いを聞いた私には、断る選択肢がなかった。
私にできることなら協力したい!させてください‼︎とこの農業体験指導員として
参加させてもらった。

完全な耕作放棄地

こんな耕作放棄地を・・

いつもは、農業と関係のないお仕事をされてある方々が多い、八女青年会議所(JCI)まちづくり委員会の皆さんが開拓し

綺麗な畝を作り、マルチをかけ大変な作業だったと思います。

農業体験初日。
年齢、性別、地域も様々な方が参加してくれていて、私自身も嬉しかった!!
まだまだ農業に関しては、素人な私ですが、皆さんとお話しながら植え方のサポートができてよかった。
最年少は現役高校生!!
高校1年生が参加してくれていることも、嬉しかったな

約3ヶ月・・成長したとうもろこしは、とても大きく、とても美味しく。収穫間近\(^ω^)/と喜んでいたのも束の間・・野生害獣被害発生。夜も交代で見守り活動に励み、収穫日前日は徹夜・・。とても大変だった農業体験。

こんな経験をさせてもらって本当によかった‼︎
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?