見出し画像

がばいいえんのこれから

「女性による元気な地域づくり応援講座事業」(元気塾)私達、がばいいえんと市町村及び男女共同参画センターが実行委員会を構成し、地域活動の実践力を養成する連続講座を企画・運営したこのプロジェクトに挑戦できた事、本当に嬉しかったし、成長させてもらえました‼︎
成果としては…
まだまだ、はっきりと目に見えたカタチではありませんが( •́ •̀ )՞՞
こらから、じんわりと成果として目に見えるカタチにしていけたらいいなと思っています。

参加者さん、実行委員のメンバー、行政の方、至らぬ事が多かったと思います。
とてもお世話になりました。本当にありがとう♡

…このプロジェクト。
ぜーったい的に、私1人では成し遂げきれていないこと。みんながいて今があります。

はじめは、キツイ事言われる事も多く、半ば投げ出したくなる時もありました。

しかーーし、実行委員のメンバー、行政、男女共同参画センター、アドバイザー、この沢山の人等がいて、このプロジェクトに挑戦させてもらい、助言してもらい、協力してもらい、無事に連続講座を終了することができたので、やっぱりやってよかった‼︎
「やってみたらできちゃった‼︎」
この連続講座名にもつけた、言葉通りに…。

残すは…
明日の男女共同参画センターでの報告会( ᯅ̈ )
報告書を作るのもはじめてで…
何日徹夜して作ったかな…頑張ったぞ‼︎
大勢の人の前で話すことに慣れてないので、もう今からドキドキしています

頑張れ‼︎私。。
きっと大丈夫‼︎ 力強い仲間も一緒だから\(◡̈)/
参加者さんも応援しに来てくれるって‼︎人と人がつながり、地域社会の課題をとらえ、その解決に向けて協力しながら行動する事の大切さを改めて実感しました。

これからの、がばいいえん。
がば(とても)いい(良い)えん(ご縁・農園)
と名付けた通り…
この講座での出会いを大切に…
とても良いご縁を広げ、とても良い農園として
活動していきます‼︎

がばいいえんでは、一人ひとりの声を聞き、やりたいのきっかけ作りができたらいいなとこれからも、このプロジェクトを活かし取り組みたいと思っています(ง ᐕ)ง

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?